« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月29日 (月)

熱きビオフェルミン

ビオフェルミンって熱持ってないですか。

そう感じるのは僕だけなんでしょうか。口に含んで、舌の上で溶かそうとするとぽっかと熱を帯びてくるのがわかる(ような気がする)んですが。あれって乳酸菌の発酵熱みたいなものなんだろうか。と勝手に思っているのですが。

特に今日服用したわけでもないビオフェルミンのことを今日のブログに書いて一体どうなるんだ、意味あんのか、とか思いながらも、とにかく年間365本エントリーを書くことで見えてくるブロガーの地平、文章を書く地力というのも存在するだろうと思い、こうして記しているわけです。

脳みそがふと思いついたことを斟酌なく吐き出すのはあまり思慮があるとも言えないのですが、己の無意識の部分を客観的に知る。あるいは類推するというのはできるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

時間の使い方

学校で教えてくれなかったいことの中で今もっとも教わりたいことの一つが『時間の使い方』です。授業時間を削って時間を与えるゆとり教育よりも授業の中で自ら時間の余裕を生み出すノウハウを教わりたかったなあ。仕事が建て込むとついついそんなことを考えてしまいます。

続きを読む "時間の使い方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の目標42

今年の目標を42個選びました。

僕は1月22日生まれなので、これからは毎年お正月を迎えてから考え始めて、誕生日にフィックスするようにしました。3週間ぐらい考える時間があったほうがいいみたいです。

続きを読む "今年の目標42"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

久しぶりに早起き

久しぶりに早起き。

早起きの目標としている6時半より以前に起きたのは8日ぶり。朝目覚めてぼーっとストレッチをしているうちに外が明るくなってくるあの時間の雰囲気はとても好きなんですけどね。寒いから起きれないというより、眠くて起きれない。ものすごく睡眠欲が強い人間なのかもしれません、僕。

続きを読む "久しぶりに早起き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

誕生日

誕生日
無事、42歳になりました。

メールやブログ、mixiなどにお祝いメッセージをいただいた方、ありがとうございました。

続きを読む "誕生日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宮崎知事選

宮崎知事選はちょっと気になってたんです。

政治がどうとかそういう視点ではまったくなくって官製談合事件の責任を問われ、辞職した前職・安藤氏の名前が『忠恕(ちゅうじょ)』と書いて『ただひろ』って読むんだあ、というその一点で。昨年、澁澤栄一に関する本を読んだ時に印象深かった言葉がこの忠恕って言葉だったものですから。

忠恕【ちゅうじょ】 自分の良心に忠実であることと、他人に対する思いやりが深いこと。(大辞泉より)

続きを読む "宮崎知事選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ざらざら/川上弘美

幼稚園の日曜参観で疲れた41歳最後の一日。

今年に入って順調に読書の旅を続けています。7冊目を読了。

ざらざらざらざら
川上 弘美

マガジンハウス 2006-07-20
売り上げランキング : 47135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "ざらざら/川上弘美"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

Remember 17th January

今年は1月17日に、あの日―1995年1月17日―のことを書きませんでした。仕事でも個人のブログでも一切触れませんでした。それには理由があります。

あの地震から後にも大きな自然災害がたくさんありました。スマトラ沖だとか新潟だとかいつぞやの台風だとか。でも、それらの日付を僕は言えないのです。正直に書いておくと日付どころかどの季節だったのか何年前だったのかも即答は出来ないのです。

それらの災害で命をなくした人もいます、家族を失った人や、今もって仮住まいの人、職を変わらざるを得なかった人もいるでしょう。そんな人には申し訳ないのですが、やっぱり日付は忘れてしまったのです。

僕の記憶力のせいかもしれないのですが、でも、人間の記憶なんてそんなものなのです。自分の身に降りかかった災害ならいざ知らず、他人の不幸の日付まで忘れずにいたら人生ものすごく憂鬱になってしまいそうですものね。

天災は忘れた頃にやってくる。

忘れてはいけないのはまさにこの一言に尽きるんだと思います。そのためにも日付に拘ることなく防災を心がけ、身近な人に呼びかける、その心掛けを忘れずにいようと思います。という訳で、へそ曲がりの僕は今年はやや日付をずらして防災のエントリーを書いてみたのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

スカイプがインターネットテレビ?

ちょっと気になったニュースなのでメモ代わりに。確か日本時間の1/17に出たニュースだったと思います。

IBTimes:スカイプ設立者、インターネットテレビサービスの詳細を明かすより
 インターネット電話大手スカイプの共同設立者ヤヌス・フリス氏と二クラス・センストロム氏は16日、「ベニス・プロジェクト」の名称で進められていたインターネットを通じたテレビ番組サービス「Joost」の詳細を明らかにした。

何千人とかの人に同時に映像をインターネットで配信するのは技術的にホントに難しいのです。

インターネット電話のSkypeが出た時にはそのサクサクっと軽く繋がる感じにものすごく驚いたのですが、そういう人たちが今度はサクサクっと動く動画配信サービスを作るらしい。どんなものなんでしょうか、大変、興味深いです。『通話料金』を払ってみる『テレビ』ってモデルなんかどうかなあ。でも問題は同時に大量に繋がった時なんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚えてますかソリアーノ

何だか映画のタイトルのようなエントリーですが大リーグ選手の話題です。

まずは当人にご登場願いましょう。こんな感じの人です。

Soriano2
覚えてますか?
僕はまったく思い出せません。
でも名前は覚えてたんですよ。

続きを読む "覚えてますかソリアーノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

不二家ネクター出荷停止

不二家ネクター出荷停止
不二家が大変なことになってネクターが出荷停止だそうだ。不二家ネクターが大の好物の僕にはものすごくショック。最近、身の回りから好きなものや、大切な思い出にまつわるものがひとつずつ消えていってような気がする。

続きを読む "不二家ネクター出荷停止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

絵本作家・加古里子さんのこと

先日(1/3)、テレビを見ていて絵本作家・加古里子さんという人を知った。絵本作家として有名であることはわかったのだけれど、僕にとっては小さい頃に読んだ覚えのある「かわ」という絵本の作者だということが嬉しかった。いつ、どこで読んだのかは覚えていません。何度も繰り返し読んだのか、一度さらっと見ただけなのかも定かではありません。でも、すごく印象に残っているんです。一本の川が海にたどり着くまでを書いてある絵本です。

かわかわ
加古 里子

福音館書店 1966-09
売り上げランキング : 10729
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああ、こんな人が書いていたんだ。この人が僕の世話になった人なんだ。そう思うと何だか名前ぐらい覚えて置かなくっちゃいけないなあと思って使い始めたばかりのほぼ日手帳に書き留めてあったのを本日改めて目にした次第です。

続きを読む "絵本作家・加古里子さんのこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カバンの中身』使用レポート

年末に懸賞に当たった『カバンの中身』の使用レポです。『カバンの中身』についてはこちらをご参照あれ。

070111_22550001

こんな感じで使っています。

ほんとならこの整理バッグを入れている分、カバンは狭くなるはずなのですが、いろいろなものを整理して出し入れすることが出来るので使っている感じは物が少なくなったような感じです。でも、僕の場合は普段からあまりカバンに物が入ってないので皆さんの参考になるかどうかはわかりませんけど、どうぞご覧ください。

続きを読む "『カバンの中身』使用レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

若き日の時間よ何処へ

日帰り出張の帰りに見た新大阪駅付近のとある場所の風景が、なんだか見慣れないものであることに今さら気がつきました。かなり大き目の近代的なビルで僕が入社した頃に建ったものなので建物自体にははっきりと見覚えがあるのですが、それを夜も更けて眺めながら家路に着くって経験がほとんどないまま勤務地が梅田の街中に移ってしまった、ということのようです。

今の仕事振りからは想像も出来ないのですが、新入社員の頃は残業がほとんどない生活をしてました。確か、結婚するまではそんなペースだった気がします。唯でさえ時間に余裕がある独身時代なのですが、平均的な若いサラリーマンに輪を掛けてヒマだったんだなあ。だからこそ、通勤ルートの夜景に見覚えがないんだろうし。

その有り余っていた時間を僕は一体何に使ってたんでしょうか。今考えても全然思い浮かばないのですが、あまり有益な時間の使い方ってしてなかったんだろうなあと今さらながら猛省する41歳が終わろうとする冬の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

鳥やカエルだけじゃないんじゃないの

今年もまた鳥インフルエンザが騒動になってますが、カエルさんも受難なんだそうです。

NIKKEI NET:両生類死なすカビ上陸、輸入カエルで感染初確認

 輸入されたペットのカエルが、両生類を死に至らしめるカビの一種「ツボカビ」に感染していることがわかった。


人にうつることはないらしいのですが「いったん感染すると90%以上が死んでしまう」とのことですからペットだけではなくって野生のカエルに感染すると生態系への影響が心配なんだそうです。カエルさんお気をつけて。

続きを読む "鳥やカエルだけじゃないんじゃないの"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

年間で読書100冊を目標に!?

去年一年間、読んだ本は必ず手帳に書き留めるという習慣を続けました。本だけでなく映画(DVD含む)、CDもなんですがね。そうしたら2006年中に77冊本を読んでいました。読書家の人にとっては少ないのかもしれませんが、僕にとってはかなり多い読書量で自己ベスト更新となりました。

ちなみに昨年のベストはこれかな。あくまでも個人的な評価としてですけどね。

夜のピクニック夜のピクニック
恩田 陸

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 1911
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "年間で読書100冊を目標に!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

手痛い停滞

やることは一杯あるのにどうも仕事に真正面から向かい合っていないような気がします。ズルをしたりサボったりしてるわけではないけれども、どこかで逃げてるというか先延ばしにしてるというか人を当てにしてるというか。そんな感じがします。こういう気持ちを表す言葉ってあるのでしょうか。僕はこの気持ちに割と良くなるのです。

判っているなら何とかしろ、って言われそうですが。

煮詰まってるわけじゃなくって、まだ煮詰まるとこまでいってない感じ。もっともっと手前の部分で汗すらかいてない感じ。そういう感じを年が明けてからずっと感じてます。疲れてるわけではなくって、どうも集中できない感じです(同じ様なことを以前書いたような気がするのだけれど)。

そうこうしているうちにいろんなことが停滞していく。これはちょっと困る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ビフテキ

今日のお昼はビフテキ北野のランチ。目の前で鉄板焼きを焼いてもらって1,050円とリーズナブル。しかし今どき『ビフテキ』って使わないなあ。昔なら『ジャブジャブ』なみのステータスがあっただろうに今や逆にチープ感すら感じます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

忙しく厳しい会社

雑誌『広告批評』の求人広告の中にこんなコピーライティングを見つけました。少し長くなりますが、とても良かったので引用します。

私たちは―(中略)―とても忙しく、ときに厳しい会社で、今時では、めずらしいタイプの会社です。志の高い人、体力のある人。怠けない人。人のためになることが好きな人。礼儀正しくきちんと会話のできる人。やる気のある人。計画性のある人。そして、デザインが好きな人。を、待っています。

このうち僕が条件を満たしているポイントは果たして一つぐらいあるのだろうか。とても心配になった。

続きを読む "忙しく厳しい会社"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

安藤百福さん逝く

正月も松が取れたところである訃報について。

日清食品の創業者でありチキンラーメン(つまり即席めん)を発明したことで知られる安藤百福さんが1/5になくなりました。

僕らの世代はチキンラーメン、カップヌードルをはじめとする所謂インスタントラーメンに一種の『憧れ』を持っていました。それは少し「未来な」感じのする食べ物でした。長らく腐らないで保存が利いて、子供にだってすぐに調理が出来てしまう。共働きの母を助け、キャンプや徹夜の麻雀でも嬉しいパートナーとなりました。やがてそれが宇宙食にも選ばれたと聞いた時、メイドインジャパンの未来食が誇らしくもあったものです。

魔法のラーメン発明物語―私の履歴書魔法のラーメン発明物語―私の履歴書
安藤 百福

日本経済新聞社 2002-02
売り上げランキング : 252627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "安藤百福さん逝く"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

デーモン小暮「大相撲中継」にゲスト出演2007

『デーモン小暮「大相撲中継」にゲスト出演2007』という記事がネタフルに載ってました。

1/14(日)の大相撲中継にゲスト出演するようです。昨年の出演時にも放送を楽しませてもらったのですが、それはもう「ゲスト出演」なんて生半可な役割ではなくって、しごく立派な経験豊富なコメンテーターです。水泳やフィギュアスケートの大会で視聴率稼ぎのためにミーハー・タレントが担ぎ出されるのとは一味も二味も違います。

来週の放送が楽しみです。皆さんも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

Wiiお天気チャンネル

Wiiお天気チャンネル

Wiiにはお天気チャンネルというサービスがついてます。自宅の無線LANでインターネットに接続すると各地の天気がわかるサービスなのですが、世界の各地のまでわかります。これが地球儀みたいな見せ方でドラッグすると地球がぐるぐる回ります。インターフェースがGoogleEarthにそっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

Wiiにハマった年末年始

忘年会のビンゴゲームでなんと任天堂Wiiが当たりました。

急遽、サンタクロースさんからの追加の贈り物として我が家ではお迎えしたのですが、こりゃあ面白い。家族全員でハマっています。面白いので年末年始とあちらこちらに持って歩いているのですが、旅先の宿舎のダイニングルームでも、親戚ん家の仏間でも大人気です。

WiiWii

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 81
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "Wiiにハマった年末年始"

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2007年1月 4日 (木)

今年の目標42・・・はまだ未定

年初に目標を歳の数だけ書き出すというのをはじめて年目になりますが、今年はじっくりと考えてみることにしました。1月中に20個、2月末までに10個、3月末までに12個です。

今年立てた目標41のうち達成できたのが僅かに13個だったということもあり、何も焦って、エエ格好して身の丈にあってない目標を急ごしらえする必要はないねんな、と反省しました。自分自身が立てる、自分自身のための、自分自身が挑戦する目標ですから。自分の限界値プラスアルファのところをじっくり見極めて立てた目標でないと意味がないですもんね。たわいもない目標の数々なのですが、一年を通じて気持ちの上で張り合いになるというのは経験済みですので、今年は大事に考えてみたいです。

続きを読む "今年の目標42・・・はまだ未定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます 2007

Stop in the name of love.

思い切って「やめる」「へらす」「あきらめる」
そんな勇気を持つ一年にしてみたいな、と。

今年、あなたは何かをやめますか?

続きを読む "あけましておめでとうございます 2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »