« 手痛い停滞 | トップページ | 鳥やカエルだけじゃないんじゃないの »

2007年1月13日 (土)

年間で読書100冊を目標に!?

去年一年間、読んだ本は必ず手帳に書き留めるという習慣を続けました。本だけでなく映画(DVD含む)、CDもなんですがね。そうしたら2006年中に77冊本を読んでいました。読書家の人にとっては少ないのかもしれませんが、僕にとってはかなり多い読書量で自己ベスト更新となりました。

ちなみに昨年のベストはこれかな。あくまでも個人的な評価としてですけどね。

夜のピクニック夜のピクニック
恩田 陸

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 1911
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会社に入った時に同期の人間が自己紹介欄に『年間百冊の読書』と書いているのを見ておったまげたことがあるのですが、それには及ばずともだいぶ本を読むようになったなあとこの歳にして思います。どんなことであれ自分自身がこの一年で成長したといえることがあるのは嬉しいものです。たぶん速読のテクニックが身についてきたんだと思います。最近では、もうちょっと慣れればもうちょっと速くなるかなあという感じもしますし。

そんなことを考えていたら、昨年末、別の同期生が『一年で読んだ本は200冊ぐらい』と語っていました。上には上がいるというか、さすがにそこまでは読める自信がありませんです。でもまあ、去年並みには読みたいので、昨年よりも慎ましやかに1冊だけ上乗せしたノルマを課して『読書78冊』という目標を立てました。ちょうど5日に1冊ぐらいの計算になるんですね。今のところ3冊読了ですからまあペースとしては悪くありません。できれば100冊読みたいなあ。

最近、ブログのエントリーを1本書く時間が短くなったような気がしているのですが、それは今までになくたくさん本を読むようになったおかげかもしれません。書いている内容は相変わらずの低クオリティで申し訳ありませんけれど。200冊読んだら文章も上手になるのかなあ。それよりも、それぐらい読めば、年に何冊か「これは面白い!」って本に出会えそうな気がしますね。

|

« 手痛い停滞 | トップページ | 鳥やカエルだけじゃないんじゃないの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13480827

この記事へのトラックバック一覧です: 年間で読書100冊を目標に!?:

« 手痛い停滞 | トップページ | 鳥やカエルだけじゃないんじゃないの »