« 本みやけ 豚スキ1.5人前 | トップページ | 四ヶ月の奇跡 »

2006年12月20日 (水)

テレビなお二人、逝く

青島幸男さん、ご冥福をお祈り申し上げます。
岸田今日子さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

お二方には子供の頃からテレビを通じていろいろとお世話になりました。青島さんにはフジテレビ「いじわるばあさん」で、岸田さんには「ムーミン」で。青島都知事の選挙戦や、岸田さんの「傷だらけの天使」での演技、いずれも印象深かったです。時代がまた一つ歯車を進めたということでしょうか。

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)
トーヴェ・ヤンソン 岸田今日子

アスミック 2004-07-23
売り上げランキング : 843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕たちにとっては岸田さんって「ムーミン」役の声優さんなんですけれども、最近のパペット劇(上記DVD)ではお一人で語りをすべて引き受けておられたんですよね。その読み分け方は実に見事で、うちの子供たちもお世話になりました。

表現は毒があり妖しいんだけれども、実は素直で嘘がなくどこか子供らしい茶目っ気さえ感じさせる誠実なお二人のお仕事振りは今後も忘れずにいたいです。

|

« 本みやけ 豚スキ1.5人前 | トップページ | 四ヶ月の奇跡 »

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、このブログをみて青島さんと岸田さんがお亡くなりになったことを知りました。岸田さんの独特の話し方と声は、とても印象的でした。とても残念です・・・。そして、青島さんは、子供のころ「いじわるばあさん」という漫画の実写版でばあさん役をしていたのを思い出します。都知事と言う仕事も大変な激務だったでしょうね・・・。お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
いきなりのコメントで失礼いたしました。

投稿: 三十路軍曹 | 2006年12月20日 (水) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13142918

この記事へのトラックバック一覧です: テレビなお二人、逝く:

« 本みやけ 豚スキ1.5人前 | トップページ | 四ヶ月の奇跡 »