« 高崎名物鶏めし弁当 | トップページ | 銚子電鉄オンラインショップからのお詫び »

2006年12月14日 (木)

携帯ブログ

お気づきのことかと思うのですが、最近、携帯電話からブログを更新しています。

手順としては携帯電話で写真を撮ってコメントをつけてメールで送るので実際には更新というよりも投稿という感じです。いわゆる「モブログ」なのですがこれまでにもやってみたことは何度かあります。ただその時の携帯電話はカメラと日本語変換の性能が極めて貧弱だったのでとても面倒くさい割りにもう一つ判りにくい写真しか載せることが出来ませんでした。

三年ぶりに携帯電話を新調してみるとカメラもワープロも進化が甚だしく、これなら毎日更新も可能じゃないかとか思ったのです。日常生活で何かを感じたときに写真を撮って感想を書き込む。それがどこにいても出来るようになったのですから世の中便利になったものです。

ブログが世の中に普及していなかった2000年年末に「びっとらんだむ」を始めたのですが、その頃から『ホームページを毎日更新する』のが一つの目標でした。新しいケータイの助けを借りてなら出来るかなあ。でも、本当に大切なのは道具ではなく意欲なんですよね。

あともう一つは責任感、でしょうか。

実は仕事のほうでは毎日更新を続けてまもなく一年を迎えるサイトがあるんです。それはもう穴あけちゃいけないなあという気持ちだけで続けてきましたからね。その分、なんだか続けることにばかりに気を遣っちゃって「面白いコンテンツに作り上げる」っていうのが疎かになったようにも感じるんですが。あっち立てればこちらが立たずですね。更新の頻度と品質。この両立はホントに難しいです。

|

« 高崎名物鶏めし弁当 | トップページ | 銚子電鉄オンラインショップからのお詫び »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の日記。。
週末はこの方法で全て携帯からです。
今年一年頑張った~
何もない時でも、何か書いてみました。
コメントがつくと嬉しくて頑張れました。
コメントがつかないのは、きっと面白くなかったのかも。。
と考えるチャンスがあるというのは良いことかな~と。。
ここ、また続けて下さいね♪

投稿: えべっさん | 2006年12月15日 (金) 08:21

昔、問題になった名古屋の高島屋のイベント「天然マグロの解体ショー」を思い出します。
毎日、天然マグロを1本、みんなの目の前で解体して、刺身にして配ると言うショーです。

ある日、刺身を食べたお客様が「味が違う!これは養殖だ!」と訴えたそうです。
捕まった業者は一言、
「そんな毎日、天然マグロが手に入る訳が無い・・・」
イベントの継続を重視するあまり、養殖を出してしまったという話。

本来ならば「今日は天然はありません!ごめん!」と素直に言えばよかったんですよね。

投稿: 大阪城主 | 2006年12月15日 (金) 12:48

>えべっさん
コメントもらうのは確かに嬉しいですよね。
いつも温かいコメントありがとうございます。

>大阪城主さん
「今日はありません、ごめん」というか
「今日は養殖ものです、ごめん」というかですね。
マグロの解体って養殖でも見てて面白いと思うんだけど。

投稿: コイッチ | 2006年12月16日 (土) 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13071601

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ブログ:

« 高崎名物鶏めし弁当 | トップページ | 銚子電鉄オンラインショップからのお詫び »