« Jacob's Creek - Cabernet Sauvignon | トップページ | 在るものを愛で、亡きものを偲ぶ »

2006年12月16日 (土)

子供の絵は何故かくも愛らしいのか

子供の絵は何故かくも愛らしいのか

幼稚園に貼り出されていた我が子の絵です。ゴリラだそうです。うちの子のが図抜けて可愛い・・・って訳ではなく、どの子供の絵も大した違いはないのです。しかし皆揃いも揃って愛らしいのは何故?無邪気、無心、無敵。

【12/17追記】
幼稚園で使ってる教材は絵本「ゴリラのりらちゃん」だそうです。何となく作風が似てしまうのは仕方ないですが、それにしても大人にはこの手の風合いの絵は真似して書けるってものでもありません。

ゴリラのりらちゃんゴリラのりらちゃん
神沢 利子

ポプラ社 2005-05
売り上げランキング : 298818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« Jacob's Creek - Cabernet Sauvignon | トップページ | 在るものを愛で、亡きものを偲ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わー可愛い♪あの、「ぐるんぱのようちえん」という大好きな絵本を思い出しました。あの本でも、ぐるんぱがホント可愛いんですよ。

投稿: シーラカンス | 2006年12月16日 (土) 19:38

ほんと、絶対大人には描けない、いい絵ですね^^
色使いもいいなぁ...
大人は、上手く描こうとか、色々考えちゃうからダメなんでしょうね。

投稿: Kanko | 2006年12月17日 (日) 00:45

コメントありがとうございます>シーラさん、Kankoさん

ゴリラを描くきっかけになった絵本を追記しておきました。
この絵本のゴリラもとても可愛いです。
あと、幼稚園の先生の感性も高いと思います。
作品展とか面白いですから。
そういう巡り合わせというか、
いい先生に出会うのも大事なことなんですよね。

投稿: コイッチ | 2006年12月17日 (日) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/13087813

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の絵は何故かくも愛らしいのか:

» 「ぐるんぱのようちえん」 [シーラカンス日記]
コイッチさんのお子さんの絵を見て、 「ぐるんぱのようちえん」の絵本を思い出しました。 愛らしい絵の感じがなんとなくあの本に 似ているような気がしたからです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 23:34

« Jacob's Creek - Cabernet Sauvignon | トップページ | 在るものを愛で、亡きものを偲ぶ »