« 白洲次郎 占領を背負った男 | トップページ | HITACHI W43H (au) »

2006年12月 2日 (土)

ツタヤ・オフライン

ツタヤのオンラインレンタルサービス「DISCAS」の月額固定料金制の利用を停止したところなのですが、店頭での利用では今週末は半額セールとの連絡メールが「ツヤタオンライン」から来たのでさっそく借りにいってきました。

借りたい作品をある程度思い描いてから行ったのですが、久しぶりに店頭に行くとどの棚にどのジャンルが置いてあるのかが判らないのです。そして、ある作品を誰の手助けも借りずに広い店内で探し出すのはことの他骨が折れました。それでも探し出しましたけどね。

独身時代は映画もCDもしょっちゅうレンタルショップのお世話になりました。阪急豊中駅の駅前にあったアコムのレンタルショップはお店が狭かったこともあるのですが、どこにどんな作品があるかすぐに判ったような記憶があるのです。ひょっとして棚にずらりと並んだタイトルを拾って目的の一本を探し出すパワーが歳を重ねてなくなってしまったのでしょうか。視力も衰えただろうし、DVDのリリースタイトル数もハンパじゃなくなってきたし。

で、はたと思ったのですが。

ひと月に一度二度と足を運んでいれば、多少数が多くても視力が衰えてもどこにどんなものが置いてあるかはだいたい頭に入るんじゃなかろうか。結局のところ、そういう「自分の欲しいものがどこにあるか」とかいう情報っていうのはわざわざ店頭に足を運んで『足で稼ぐ』ものなんじゃないか。

そんな風に考えたのです。

検索で買ったり、借りたりできるアマゾンやDISCASのようなサービスは確かに便利です。ただ、ほんとうに自分が欲しいものを買ってるのか、借りてるのかと問われるとそれは判りません。

今よりも使うお金が限られていて、品揃えの悪いどこに何があるかも判りにくいお店しかない中で、時間だけはたっぷりあった頃。あの頃のほうが厳しい条件の中で、自分が欲しいものをよくよく考え、吟味し、何度もお店に足を運んで躊躇し、やっとのことでお金がたまったと思えば先にどこかの誰かに買われてしまい売り切れとなっていたり、貸し出し中だったり。そうやってやっとのこさ買う一枚のLP、一冊の本、一本の映画。順番を考えて一本に絞って借りる映画、CD。

店頭でのエンターテイメント・ビジネスは不便であるが故に、今よりもタフな審美眼と経済感覚を育てることができたんじゃないかなあ。いつでもどこでもしかもお安く。それはビジネスの成功には繋がっても、意外と僕らの見る聴く楽しむチカラを減じているのではないのかなあ。

なんて思いながらツタヤ店頭―つまり、ツタヤ・オフライン―で借りたのは以下の四本。これだけ借りてたったの630円。皆さんもアマゾンでぜひ(笑)。

フライト・プラン オリジナル・サウンドトラックフライト・プラン オリジナル・サウンドトラック
サントラ

カッティング・エッジ 2006-01-25
売り上げランキング : 154415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
E.T. (1982年版)E.T. (1982年版)
スティーブン・スピルバーグ キャスリーン・ケネディ ヘンリー・トーマス

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング : 1715
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メン・イン・ブラックメン・イン・ブラック
スティーヴン・スピルバーグ 江原正士 バッキー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-07-27
売り上げランキング : 70511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 オリジナル・サウンドトラックブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 オリジナル・サウンドトラック
サントラ ウィル・ヤング ジャメリア

ユニバーサルインターナショナル 2005-03-02
売り上げランキング : 17269
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 白洲次郎 占領を背負った男 | トップページ | HITACHI W43H (au) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

豊中駅前のアコム、懐かしいです!
大学時代、ヨメが豊中に住んでて駅前の喫茶店でバイトしていたのです。

こないだ久しぶりに豊中駅前に行ったら、ずいぶんビルが建っててびっくりでした。

投稿: けいいち | 2006年12月 2日 (土) 09:13

フライトプランのレンタルありがとうございます。
サントラも是非。笑

単純に自分の思い入れがある曲は?と聞かれたら。。。

10代→自分の好みの音楽

30代→仕事で関係したもの

単純に1日の中で占める割合が高いものに思いいれがある。
そう考えると、10代は本当に自分の好きなことができる時間が持てたんだなぁ、と思う。

投稿: ぼちぼち | 2006年12月 2日 (土) 14:25

ジョーンズさん以外は観ましたよん。。
メン・イン・ブラックはホント 力を抜いて観れるので、
休日にお薦めですね~
こちらのジョーンズさんのBOSSのCMも好きです。

投稿: えべっさん | 2006年12月 4日 (月) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12899243

この記事へのトラックバック一覧です: ツタヤ・オフライン:

» ツタヤ レンタルについて [ツタヤレンタル]
ツタヤのレンタルをあなたは、よく利用しますか。これから利用したいので、どういうものか知りたいというあなたのために、ツタヤのレンタルがどういうものか調べてみました。ツタヤのレンタルは、オンラインDVDレンタル各社のうちで、最近いちばん勢いがあるという印象です。ツタヤが行っているという安心感も手伝ってか、ツタヤのレンタルには入会者数が激増しています。ツタヤのレンタルの実際のサービス内容についても、現役会員数が14万人を突破したことからもわかると思いますが、退会する人が比較的少ない...... [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 17:05

« 白洲次郎 占領を背負った男 | トップページ | HITACHI W43H (au) »