« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006年12月30日 (土)

仕事納め

仕事納め

高校ラグビーの更新作業のために出勤。写真は休日出勤の時の定番、かつくらのトンカツ定食。仕事も無事片付きこれにて御用納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

二元論で考えない、ということ

『投資ファンドとは何か』なんて本を読んだのですが、一番印象に残ったのは金融のことではなくって「世の中を二元論で論じてはいけないんだ、というか世の中を二元論で考えることには無理があるんだ」ということでした。小難しい話でスイマセン。

投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法
北村 慶

PHP研究所 2006-07-19
売り上げランキング : 2201
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "二元論で考えない、ということ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

読書の冬

読書の冬

年末年始を会社の保養所でのんびり過ごすというパターンが我が家では毎年恒例になりつつあります。今年は読書とゲーム三昧を目指してただいま持っていく本の選定中。

続きを読む "読書の冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

フランシス・コッポラ

フランシス・コッポラ

カリフォルニアワインだそうです。美味しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みす美定食

みす美定食

今日が一応の年内最終営業日なので年越しの縁起を担いで蕎麦定食。と言いながら明日も出勤ですが。席数が少ないので一人でしか入らないお店ですが、たまーに来ます。シンプルな更科が美味いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

『カバンの中身』が楽しい!

『カバンの中身』が楽しい!

『カバンの中身』が当たりました!嬉しい!

続きを読む "『カバンの中身』が楽しい!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

「ソウルの帝王」ジェームス・ブラウンさん死去

ジェームス・ブラウンの死去をたった今知りました。
ありがとうJB!
ほんとに、ほんとうに、楽しかったよ。
あなたがいなかったら、
僕は今ここにいないと思う。
Now, ladies and gentlemen,
James Brown is OUT OF SIGHT!

ライヴ・アット・ジ・アポロ(デラックス・エディション)ライヴ・アット・ジ・アポロ(デラックス・エディション)
ジェームス・ブラウン フランキー・クロッカー マーヴァ・ホイットニー

ユニバーサルインターナショナル 2001-08-08
売り上げランキング : 590
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス

メリークリスマス

愛と平和と歌とご飯を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

三位一体モデル

三位一体モデル

ほぼ日がやたらと書籍に力を入れてます。で、それにまんまとハマって幾つか読んだのですが、昨日読み終えた『三位一体モデル』は今まで知らなかった視点が書かれていて興味深かったです。つくづくキリスト教思想からは遠い文化圏で生きてきたんだなあと思うと同時にそれでも少なからず影響を受けていることにもビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

シャチハタ買い換え

シャチハタ買い換え

17年前に会社に入って以来使ってきたシャチハタがインク切れ。替えのインクも廃番ということで新調。なんだか少し切ないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

四ヶ月の奇跡

2_20061221k0000m050098020c負けると思ってました。
負けろ、とは思ってませんでした。
でも、きっと負けるだろうな、と。
そう思ってました。

でも彼は僕のその陳腐な予想を打ち破って見事なまでの勝ちっぷりで勝利を収めました。
素晴らしいボクシングでした。
ほんの四ヶ月、たった二つの試合でこんなに試合運びの違うボクサーを僕は初めて見ました。

四ヶ月の奇跡――。

そう呼んでもいいんじゃないかと思います。

続きを読む "四ヶ月の奇跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

テレビなお二人、逝く

青島幸男さん、ご冥福をお祈り申し上げます。
岸田今日子さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

お二方には子供の頃からテレビを通じていろいろとお世話になりました。青島さんにはフジテレビ「いじわるばあさん」で、岸田さんには「ムーミン」で。青島都知事の選挙戦や、岸田さんの「傷だらけの天使」での演技、いずれも印象深かったです。時代がまた一つ歯車を進めたということでしょうか。

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)
トーヴェ・ヤンソン 岸田今日子

アスミック 2004-07-23
売り上げランキング : 843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "テレビなお二人、逝く"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

本みやけ 豚スキ1.5人前

本みやけ 豚スキ1.5人前

毎日お昼に食べたご飯を記録すればブログも続けることが出来そうです。1.5人前で980円ご飯のお代わりは自由。結構お腹がふくれます。場所は阪急梅田駅近くのDDハウス地下1階

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝・桑田投手大リーグ挑戦

元巨人の桑田投手がパイレーツとマイナー契約を結ぶことになったというニュースはとてもドキドキします。

なんだかもう大リーガーになったかのような報道が目に付きますが、実は全然違います。大リーガーに昇格した時のオプションは付いているかもしれませんけど、メジャーに上がれる保証なんてどこにもないのです(というか、それはメジャー契約ですから)。誰それとの投げ合いが楽しみとか、そういう次元ではないんです。まったく無名のティーンエイジャーとの競争を経てメジャーに上がれるかどうかの瀬戸際なんです。

松坂投手のように『どれだけ勝ち星を重ねるか』というのももちろん楽しみです。でも、一方では『結果がどうなるか判らない、失敗するかもしれない挑戦』というのはスポーツの醍醐味の一つです。桑田選手、来年一番応援したい選手かもしれないです。

続きを読む "祝・桑田投手大リーグ挑戦"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

百式『カバンの中身』プレゼント企画

出張生活が定常化して一年が経つのですが、出張カバンはまずまずのものを見つけましたし、出張に持っていくものも過不足なくリストアップできるようになりました。しかし、カバンの中身を整理するのに梃子摺ってます。がーっと詰め込んじゃうと取り出しにくいし、どこに何があるか意外と頭の中に入ってないので必要があって取り出す時にその都度ごそごそと探さないといけないのが困り者です。

ロフトでネットで出来た小物入れを物色したりしていたところ、どんぴしゃ渡りに船な企画を他ならぬ百式さんで発見しました。

100SHIKI PR Board:『カバンの中身』プレゼント企画!

バッグの中身をきれいに整理してくれるこの便利アイテムを、合計30名のブロガーさんにプレゼントいたします。

さっそく応募しようっと。

続きを読む "百式『カバンの中身』プレゼント企画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

在るものを愛で、亡きものを偲ぶ

僕は今でも自分が生まれ育った街に暮らしているので、うちの子供たちは僕が卒業した学校に通っています(あるいは通うことになります)。彼らが今遊んでるグラウンドは、僕がその昔遊んだ場所でもあります。

草野球をしていてファールかフェアかで大揉めに揉めた大飛球が落ちた体育館の入り口付近や、口裂け女が出るという噂のあったトイレ、昔、墓地があったといわれる場所の上に掛かる渡り廊下。ウサギ小屋も、音楽室も、図工室もそのままです(もちろん変わったところもあるのですけど)。僕の卒業アルバムを見て彼らは何か同じものを見つけることが出来るのは双方にとってすごく幸せなことなんだよなあ。

続きを読む "在るものを愛で、亡きものを偲ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

子供の絵は何故かくも愛らしいのか

子供の絵は何故かくも愛らしいのか

幼稚園に貼り出されていた我が子の絵です。ゴリラだそうです。うちの子のが図抜けて可愛い・・・って訳ではなく、どの子供の絵も大した違いはないのです。しかし皆揃いも揃って愛らしいのは何故?無邪気、無心、無敵。

続きを読む "子供の絵は何故かくも愛らしいのか"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

Jacob's Creek - Cabernet Sauvignon

Jacob's Creek - Cabernet Sauvignon

オーストラリアのワインだそうです。ミディアムボディの赤らしいのですが、香りが良くてフルーティーで飲みやすいです。ミモレット・チーズのお相手にと買ってみたのですが、こちらのほうが気に入ってしまいました。

続きを読む "Jacob's Creek - Cabernet Sauvignon"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄オンラインショップからのお詫び

先日、銚子電鉄が濡れ煎餅の売上で経営再建を目指しているのでひとつ購入してみた由を書きました(11/27)。それ以降音沙汰なしなのでどうなったんだろうと思ってたのですが、一昨日(12/13)、発送遅れのお詫びのメールが来ました。

続きを読む "銚子電鉄オンラインショップからのお詫び"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

携帯ブログ

お気づきのことかと思うのですが、最近、携帯電話からブログを更新しています。

手順としては携帯電話で写真を撮ってコメントをつけてメールで送るので実際には更新というよりも投稿という感じです。いわゆる「モブログ」なのですがこれまでにもやってみたことは何度かあります。ただその時の携帯電話はカメラと日本語変換の性能が極めて貧弱だったのでとても面倒くさい割りにもう一つ判りにくい写真しか載せることが出来ませんでした。

三年ぶりに携帯電話を新調してみるとカメラもワープロも進化が甚だしく、これなら毎日更新も可能じゃないかとか思ったのです。日常生活で何かを感じたときに写真を撮って感想を書き込む。それがどこにいても出来るようになったのですから世の中便利になったものです。

続きを読む "携帯ブログ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

高崎名物鶏めし弁当

高崎名物鶏めし弁当

最終ひとつ手前ののぞみで帰ることに。各種幕の内弁当は売り切れ。売れ残ってた『高崎名物鶏めし弁当』が意外にうまくてトクした気分。お値段が800円なのにそこそこのボリュームで鶏好きには魅力的な選択肢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天空の窓を曇らせるな

天空の窓を曇らせるな

ホテルで仕事してたら向かいの高層マンションで窓拭きが始まった。屋上から地上31階からロープ一本で身を壁面に移す瞬間はこちらまで緊張しました。仕事の手を休めてしばし眺めるスパイダーマン・・・。

061213_09410001(←全体的な眺望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

東京クリスマス

東京クリスマス

出張中です。
東京のほうがクリスマスデコレーションのセンスがいいかも。というか、照れくさいくせに頑張ってるのではなくって自然に飾ってる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ふれあいなき改札

ふれあいなき改札

定期を忘れたのでICOCAで通勤。
どちらも非接触式でピッピッと改札を抜けられるので快適便利。思わず忘れ物をしたことを忘れてしまいそう。
でも、こうやって便利さと引き換えに触れあいが世の中から姿を消していくのかもなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

締め切りを設定する

先週、うちの会社のホームページがリニューアルしました(12/4)。

年齢からいってその仕事の総括を担当することになったものの、特にああせえこおせえと指示を出すわけでもなく、進捗管理や連絡意思疎通に走り回るわけでもなく、あまり多くの働きが出来なかったことを反省することしきりです。

一方で、割と良いものが出来たよなあとも思います。スタッフ一人一人が持ち味を出してくれたからやよなと感心するやら感謝するやら。本当にありがとうございます>職場の皆さま。

自分の働きが大したことなくっても出来上がったものが良いものなのであれば、それはそれで仕事のやりかたとしては何か良い点があったのではないかと楽観的に受け止めて(このあたりが自分でも怖くなるぐらいの楽天家ぶりなんですが)、いろいろと自画自賛のポイントを省みてみるとワタシ、一つだけ、『仕事』してましたわ。

続きを読む "締め切りを設定する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

取り壊される学び舎

大学受験に失敗していわゆる浪人生活を送っていた時に通っていた予備校が取り壊されました。

毎朝、電車でその脇を通るのでイヤでも気がついたのです。浪人時代に通った予備校というと大学受験に失敗して不本意ながら通う羽目になった場所ですから、一般的にはあまり「思い出の学び舎」といった肯定的なイメージがないのかもしれませんが、僕の場合は比較的楽しく浪人時代を謳歌していたほうなので(勉強をした覚えはほとんどない)、それなりにあの一年間には思い入れもあるし、その象徴でもある校舎の取り壊しは寂しい出来事でした。

続きを読む "取り壊される学び舎"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

小松菜入りツナ・スパゲティ

061209_14540001今年できるようになったことの一つが「パスタを作る」ことです。

特に美味しいわけではありませんが(^^;)、パスタとありあわせの野菜、缶詰、ベーコンなどがあれば、お昼ご飯としてパスタを作るぐらいのことはさして緊張することもなく出来るようになりました。写真は本日のパスタ、うちのプランターで育てた小松菜入りのツナ・パスタです。

続きを読む "小松菜入りツナ・スパゲティ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

HITACHI W43H (au)

I7ココログが50数時間にも渡るメンテナンスを行ったのもあってブログの更新が滞ってましたが、無事、復帰です。この一週間は公私にわたっていろいろとありました。プライベートで一番楽しかった出来事は携帯電話を新しくしたことかもしれません(12/3)。長年お世話になったTU-KAからauに変更するとともに日立のW43Hという機種にしました(写真)。

続きを読む "HITACHI W43H (au)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ツタヤ・オフライン

ツタヤのオンラインレンタルサービス「DISCAS」の月額固定料金制の利用を停止したところなのですが、店頭での利用では今週末は半額セールとの連絡メールが「ツヤタオンライン」から来たのでさっそく借りにいってきました。

続きを読む "ツタヤ・オフライン"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »