« ほぼ日手帳の秘密 2007 | トップページ | DISCASやめました »

2006年11月27日 (月)

銚子電鉄濡れ煎餅

千葉県の銚子電鉄がどうも大変なことになってるようです。ホームページによれば

 11月25日付けで、関東運輸局より鉄道事業の改善命令が発しられました。このことは、報道機関をとおしてすでにご存じの方もおられるかと思います。。2ヶ月以内に措置状況を報告することになっており、改善が認められない場合には運行停止処分が有ることも、命令書受領の際に言及されました。

とのこと。つまり存続の危機にある、と。

で、面白いのはその改善計画なのです。まあ、これは「ちちんぷいぷい」でやってたネタなんですけどね。あしからず。

 私たちは、この命令を厳粛に受け止め、安全確保の措置をできることから順次実行に移して参ります。  今回の命令に対する改善計画を早急に策定するよう努力し、利用者の生命を守ることを 第一に取り組んで参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。
おーそれは殊勝な心がけです。で、どんなことをしているのかといえばこちら、その名も「銚電オンラインショップ」!

Nuresen7銚電オンラインショップで濡れ煎餅を売っていて、その収益でどうやら事業を持ち直そうという魂胆のようなのですが、果たしてホントに上手くいくのか?でも、何かそれで上手くいくと面白いような気もするし、何だか美味しそうな煎餅のような気もするので衝動買いで一箱注文してしまいました。職場の先輩のインド土産のお菓子があまりに食い慣れない味だったので、日本人の味覚と郷愁に訴える「濡れ煎餅&ローカル鉄道」というのが琴線に触れたのかもしれません。

が、しかし。

銚電オンラインショップにご来店頂き、誠にありがとうございます。皆様の温かいご支援に対し、心より感謝申し上げます。現在、商品の注文が殺到しているため、発送までに3ヶ月程度かかる見込みとなっております。

サ、サ、サンカゲツ・・・orz。

まあ、注文したものはしかたがない。待つか。待ってる間に業務停止命令とか出ちゃったらどうなるんだろう。いつの日か銚子電鉄に載ることを夢見ながら、最低でも濡れ煎餅は食したいと思う秋の夕暮れでした。

|

« ほぼ日手帳の秘密 2007 | トップページ | DISCASやめました »

飲み・食い」カテゴリの記事

コメント

収益を持ち直す策とするのはいいが、生産力を計算に入れて無かったのか?あるいは、計画以上の注文が来ているのか??

前者なら設備増強の負担で収益無し、後者なら「煎餅に助けられた鉄道」となりますね(^^)

投稿: 吉田 誠 | 2006年11月28日 (火) 00:39

この話題、東京でも結構テレビでやってました。
鉄道の収益よりも、濡れ煎餅の収益のほうが多いから
煎餅で立て直そうと。
メディアで取り上げられてプチブームになっているそうです。
だけど根本的な解決にはなってないから、やっぱり本業の
回復が大切ですよね。

ちなみに収益悪化の原因は、元社長の業務上横領だったそうです。

投稿: キュウ | 2006年11月28日 (火) 00:46

【続編です】
今朝、テレビで見ました。
煎餅の売上は鉄道事業の売上の2倍以上らしいです。

キュウさんの仰る通りで、前社長の横領による借金を今の社員で返しているそうですね。

煎餅以外に「枕木オーナー制度」「インターネットで社内広告募集」などネタを検討しているようですよ。

投稿: 吉田 誠 | 2006年11月28日 (火) 09:45

>Qちゃん
プチブームになっとりますか?
しかも社長横領とな?えらい騒ぎですね。

>誠さん
鉄道の2倍!(笑)
ドライに考えれば、
鉄道たたんで煎餅屋やれってことですね。
それを鉄道続けるために煎餅売るってんですから
全国のテッチャンは買いざさえるべきかと。
鉄道好きの小学生だった身としては
三ヶ月待ちますですよ。

投稿: コイッチ | 2006年11月28日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12850270

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子電鉄濡れ煎餅:

» @電車修理代を〜、長い記事を書いたブログリンク集。 [みらくりっしゅ。]
銚子電鉄関連です。電鉄紹介と順次更新中の続報の付属リンク集。銚電に関して長文記事を書いたブログをコンプ中。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 01:00

» 七起き八転び?! [真・猛虎の眼]
 首都圏屈指?!のローカル線‘銚子電鉄’がいろんな意味で危機的状況だそうで…公式HPの内容も鉄道会社なのか貧困国救済のボランティアなのかわからない(汗)。  車検代が無い!  いくら必要なのかわから... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21:02

« ほぼ日手帳の秘密 2007 | トップページ | DISCASやめました »