« 久しぶりに字を書いた | トップページ | ノールワインウェアハウス »

2006年10月16日 (月)

贅沢なことに

かれこれ一年以上月に一度は東京に出張するという生活を続けています。

いろいろと出張ノウハウも身につけた中で、最近のお気に入りは贅沢なことに「帰りの新幹線はグリーン席で」というものです。JR東海のエクスプレス予約ならクーポンが貯まればグリーンに乗ることが出来ます(5往復に一度)。また、ひかり号なら14,000円で乗ることが出来ます(ただし変更は不可)。いずれにせよ値段は通常の指定席料金よりもお得な上にコンファタブルにエグゼクティブな雰囲気に浸れます。

何がいいって・・・空いてるんです。昼下がりのカフェみたいな感じでね。

座席が広いとかよりも、誰に気兼ねなくぼーっとできることのほうが僕はリラックスできます。

で、リラックスして何をしてるかといえば、たいてい寝てたりするんですけどね(笑)。

寝ずに出張の移動中に時間をつぶすヒントが『ウェブ進化論』でおなじみの梅田望夫さんのブログに載ってました。

毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄・第二回「飛行機という会場」

iPodで講演を聞くんだそうです。司馬遼太郎の講演ってCD化されてるんですね。出張には必ずiPod持って行くので、今度、聴いてみようかな。

松下幸之助のもあるようですぞ。しかし高いな。

CD+書籍 未来へ語り継ぐ不易の経営哲学★第1集 松下幸之助が語る「経営の哲学」CD+書籍 未来へ語り継ぐ不易の経営哲学★第1集 松下幸之助が語る「経営の哲学」
PHP総合研究所 第一研究本部

PHP研究所 2006-01-01
売り上げランキング : 172680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 久しぶりに字を書いた | トップページ | ノールワインウェアハウス »

仕事のヒント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほど。同じく出張族の僕としてはとても参考になりました。
今度やってみます。
ひかり号のゆったり感は、ハマりますよね。
あのふかふかシートも見逃せません。

投稿: キュウ | 2006年10月16日 (月) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12299535

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢なことに:

« 久しぶりに字を書いた | トップページ | ノールワインウェアハウス »