« 微笑がえし | トップページ | 分度器ドットコム »

2006年10月 2日 (月)

錆びつきはじめました

Harvest Label(ハーベスト・レーベル)のショルダーバッグを通勤カバンとしてかなり長い間、4年以上も使ってます。それでも全然型崩れしないし、生地が磨り減ったりもしない。30歳を越えたぐらいからこういったタフな道具に魅力を感じるようになりました。

ですが、最近、ファスナーが少しさび付いてきたようなのです。開ける時はいいのですが閉める時に「キキキ・・」というさび付いた音がしてファスナーが進みにくいのです。

オイルを点せばいいのでしょうけど、どんなオイルを点すべきなんでしょうね。自転車のチェーンに点すような機械油でいいのかな?メンテナンスをして道具を長く使う楽しみもまた近年覚えたものなので、誰かご存知の方がいれば教えてください。

|

« 微笑がえし | トップページ | 分度器ドットコム »

文房具・道具」カテゴリの記事

コメント

断然 KURE CRC5-56。
フッ素の膜を作ってすべりをスムーズにします。
昔で言う油をさすのとは違った次元の使いごこちです。
基本的に潤滑剤はべたべたするので、ティッシュ(本当は雑巾)にしみこませて軽くふくだけでOK。
鞄のファスナーだけだったら フッ素系 速乾潤滑スプレーがいいかも。(皮革、桐、うるし、ニス塗り製品には使えない)

投稿: KAIN | 2006年10月 2日 (月) 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12106521

この記事へのトラックバック一覧です: 錆びつきはじめました:

» ショルダーバッグのかっこいい使い方紹介 [無料でおいしい情報局]
ショルダーバッグのかっこいい使い方を紹介します。ショルダーバッグをおしゃれに使えている人はかっこいいですよね。 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 01:30

« 微笑がえし | トップページ | 分度器ドットコム »