« ノールワインウェアハウス | トップページ | 読書のお供に »

2006年10月18日 (水)

夜のピクニック

高校三年生の時の思い出は?と聞かれたら、あなたは何か語れますか。

僕にはいっぱいあります。三年生だけでなく、二年生も、一年生も。それぞれの年に何があったかをはっきりと覚えています。高校だけでなく、中学や、大学や、幼稚園も。それぞれに思い出というものがあって、それぞれの思い出に自分なりに意味というか、大事さ加減というか、温度とか陰陽とか喜怒哀楽とかそういう自分なりの評価があって。

この本を読んで、思ったのはそういうことでした。

夜のピクニック夜のピクニック
恩田 陸

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 65
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つまり、例えば。

会社に入って五年目の出来事で印象的なことは何でしたか?

そんな質問には答えられないのです。

新婚の時の思い出深い出来事はとか、上の子供が生まれた年に起こった出来事はとか、そういうのなら答えられるけど。じゃあ、二年前の一番の思い出は何だろうと言われても実際の話お恥ずかしい限りではありますがピンと来ない。よくよく考えてみればあれをやった年なんだから、こういう出来事があったんじゃなかったっけ?ぐらいなら思い出すんですけどね。記憶の奥のほうというか、ファイルされて引き出しの奥にしまわれてしまうんですよ。

でも、高校三年の思い出は、いつまで経ってもそんな場所にはしまい込まれることがない。

いつまでも記憶の部屋の正面の壁に、どーーーんと貼ってあるポスター。

そんなイメージ。
いつまで貼っとくのよ、こんなポスターって感じで。
剥がそうと思っても剥がれないんだなあ。

|

« ノールワインウェアハウス | トップページ | 読書のお供に »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

たまたまわたしもこの本を最近読みました。
高校生の時に感じたことや考えていたこと、見てたことをリアルに思い出してしまいました。
なんだろう、時間の単位や密度の違いを感じます。
この時の1年は今の3年に相当するようなカンジというか…。

それぞれの良さをわかるだけの年になってきたなぁと最近思います。(^-^;)

投稿: mari | 2006年10月18日 (水) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12300837

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のピクニック:

» 恩田陸【夜のピクニック】 [ぱんどら日記]
夜は人の心に魔法をかける。ふだん言えないことが言えてしまう。自分の秘密を人に話したくなる。 あんまり好みのタイプではない男性なのに、夜の車の中だと、ちょっとイイ男に見えたり。(すみません。若気の至りです) ... [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 11:29

« ノールワインウェアハウス | トップページ | 読書のお供に »