« 禁煙と早起きはどちらがつらいか | トップページ | 伊勢に来ています »

2006年10月 6日 (金)

「∀」って何て読むの?

ある時、ネットでこんな顔を見かけたのです。

(ノ∀`):

どんな文脈でこの顔が使われたのかすら覚えてないのですが、口元がややしまった感じで「ニコリ」って感じでしょうか。「ニターッ」でも「ニヤニヤ」でも「ニッコリ」でもない感じがします。

こういう顔文字を見ると面白いなあとか、うまいこと書くなあ、とかは思うのです。思うのですが、それより先に頭に浮かぶのは「この字ナニ?」っていう疑問です。

せっかく工夫して顔文字、絵文字作った人の苦労を思うと申し訳ないんですけど、どこかで見かけたなあ、ロシア語の文字とか、何かの記号だったっけ?とか『使われている特殊な文字』ばっかりが気になっちゃうんです。変ですかね。

ちなみに「(ノ∀`):」の真ん中にある「∀」ですが、any(エニー)と読むそうです。言語の表記のための文字ではなくって、数学でよく用いられる『任意の』という言い回しを示す記号らしいです。Anyの頭文字をとって逆さまにしたんですね。

グーグルなどでは「∀」一文字で検索しても何もヒットしません。なんでなんでしょうか。ちなみに「A」は当然ながら検索結果がいっぱい表示されます。

そして

(ノ∀`):

この笑顔の真ん中の文字を「∀」→「A」に代えてやると、こんな感じになります。

(ノA`):

情けなーい感じですね。

任意の点P任意の点P
慶応義塾大学佐藤雅彦研究室 佐藤 雅彦 中村 至男

美術出版社 2003-04
売り上げランキング : 73298
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 禁煙と早起きはどちらがつらいか | トップページ | 伊勢に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

∀は、anyだと理解できましたが、キーボードではどう打つのでしょう?(^^;;
MS-IMEです。

投稿: 吉田 誠 | 2006年10月 7日 (土) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12171258

この記事へのトラックバック一覧です: 「∀」って何て読むの?:

« 禁煙と早起きはどちらがつらいか | トップページ | 伊勢に来ています »