« 分度器ドットコム | トップページ | フラガール、再考 »

2006年10月 4日 (水)

若いやつは成功のことばかり考えてる

ほぼ日の「今日のダーリン」にははっとさせられることが多いのですが、バックナンバーが残ってないのが残念。

先日(10/1)もベテラン映画プロデューサーのこんな言い方が載ってました。気になったのでメモとして残してあったのですがその感想を記しておきます。以下、抜粋です。

・・・このごろの「若いいいやつ」について、 こんな言い方をしたのでした。 「こいつはいいな、とか、 この子はできるな、というやつは時々いるんだよね。 だけど、そういう子の考えていることが、 『成功』ばっかりなんだよねぇ」

自分の仕事振りのことを言われてるようでぎくっとしたり、
身の回りの「若いいいやつ」のことを思ってみたり。
とにかく「そうなのかもしれない」という恐ろしさを感じました。

いい映画をつくりたい、 手応えのある現場に参加していたい、 (中略) かつては、そういうものだったんですよね。 いまは、それよりも「当て方」「成功」の話に、 なによりも熱心になっている。 有能な若い人が、熱心であるのはマーケティングだと。

まずありきは、何を伝えたいのか、であれと。
それを目の前のたった一人に伝えるにはどうしたらいいのか、まずは考えろと。
そういうことをほんの3年ほど前に教わったのを思い出しました。
僕は今誰に何を伝えようとしてるんだろう。

伝えたい何かがなくなったのではなくって、
伝えたい誰かがいなくなってるからじゃなかろうか。
あるいは、
伝えるべき誰かの存在を忘れてしまってるからじゃなかろうか。

とか、思ってしまいました。

|

« 分度器ドットコム | トップページ | フラガール、再考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一応「若いやつ」です。あーあるあると感じました。
何か純粋な目的のために働くのではなく漠然とした成功(地位とか給料とか)のためにボーッと仕事してる気がします。

投稿: komat | 2006年10月 5日 (木) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12140889

この記事へのトラックバック一覧です: 若いやつは成功のことばかり考えてる:

« 分度器ドットコム | トップページ | フラガール、再考 »