« 残業する戦士たち | トップページ | あなたもいままでの10倍速く本が読める »

2006年10月27日 (金)

プロ野球2.0

優勝おめでとう、北海道日本ハムファイターズ。見事な日本一です。

昨日のエントリーにいただいたコメントのお返事を書こうと思ったのですが、長くなってきたので別エントリーとして書いておきます。

Kankoさんに頂いたコメント

>プロ野球も、過渡期に来ているのかもしれません。

その意見には同意できません(笑)。なぜなら、プロ野球ってもう次の時代に入っちゃったんじゃないかなあと思うからです。

プレーオフ制度の是非だとか、ドラフト制度の問題点だとか、テレビ視聴率の低迷だとか。いろいろ問題点は抱えているのですが、そんなんどっちでもいいのかもしれません。もっと大事なところがあるでしょ。もっと真っ先に大切にしなきゃいけないものがあるでしょ。それやってからムツカシーことは考えましょうよ。そういうことに気づかせてくれたのが今回の北海道の優勝ではなかったでしょうか。

潤沢な資金もなく、志望してくれる選手もそんなに多くなかった球団が最大限の努力を続けて僅か三年で味方につけたもの。それはプロスポーツを生業とするうえで真っ先に大切にすべきパートナー。

それは自分たちを心底応援してくれる『ファン』でした。

そしてリーグ1位、プレーオフ優勝、日本シリーズ制覇です。文句なし、とはまさにこのこと。見事な日本一です。

ファンさえ大事にしていれば、多少、制度に無理があったって(極論を言えば不公平があったって)リーグは盛り上がるはずです。いやむしろファンの声を元に、あるいはファンの反応を確かめながら制度を作っていくべきでしょう。

さあ、老舗といわれる球団さんたちはどうするのでしょうね。皮肉ではなく、これからが楽しみです。

そういえば、あの熱い夏を演じてくれたのは北海道の新鋭強豪校と復活なった東京の古豪実力校でしたね。新しい野球の時代の胎動はもう始まっちゃってる感じが(僕には)します。

期待してまっせ、プロ野球の新時代。

てなわけでこのエントリーはこんなタイトルになってるのです。

ちゅうかこの話題は傍観者ではいかんのだな>俺。

|

« 残業する戦士たち | トップページ | あなたもいままでの10倍速く本が読める »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

あはは...そんな名指しで...
コイッチさん、いじめないで下さいよ~(笑)

今は、熱烈レッズサポの私も、昔はプロ野球大好きで、
学生の頃は、制服のままメガフォン持って(笑)
外野に通いつめたぐらいだったのですよ。
私もプロ野球の新時代期待しとるけん(^^)

投稿: Kanko | 2006年10月27日 (金) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/12442209

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球2.0:

« 残業する戦士たち | トップページ | あなたもいままでの10倍速く本が読める »