« 夏の終わり、大きなプレゼント | トップページ | ラーメンとアプリコットティーとハチミツとクローバー »

2006年9月11日 (月)

新聞とってませんが、ナニカ?

我が家がいまのマンションに引っ越してきて8年以上になるんですけど、ずっと新聞というものを取ってません。

それでも毎日の生活や仕事の上での会話には特に支障がないんですよね。最初のきっかけはテレビとウェブで事足りますし、いざとなれば会社に置いてある新聞もあるので。

細かいことまではニュースの詳細を知らないのかもしれないけれども、逆に言えば多くの「どうでも良いような出来事」の記事を読まなくて助かってる面もあるかもしれない。

何か情報とかって多ければ多いほど良いんじゃないか、人より少なくって足りないんじゃないか、って強迫観念みたいなものがあるのかもしれません。思い切って絶ってしまえば「そうでもないじゃん」ってこともあるでしょう。僕の場合は新聞もそういう「失うと怖かったけど、失ってみると対して違わないもの」の一つだったってことでしょうか。

皆さんの中にも新聞とってない人っていますか?

|

« 夏の終わり、大きなプレゼント | トップページ | ラーメンとアプリコットティーとハチミツとクローバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい。とってません。
朝読む時間ないんですよね。
だから帰ってから読むことになるんだけど、そうなるとニュースのほうが情報が新しくなるから。。
たまに買って読む派です。
情報の入手手段の割合が新聞というメディアから移行していると自らが実感している次第です。

投稿: キュウ | 2006年9月11日 (月) 23:31

新聞、二紙取ってるんですけど、一つが亭主用の日経、一つがワタシ用の朝日。でも亭主はイザ知らずワタシはあんまり読んでないんですよね…会社でも読んでない。もともと新聞、読むの苦手なんです(おいおい)。なのになんで新聞とってるんだろう。いまさらながらに不思議です、言われてみますと。

投稿: シーラカンス | 2006年9月12日 (火) 08:02

新聞はとっていますが。。
読んだことはありません。
同じくウェブとニュースで十分です。
ただ、あの細かい活字を全部読みきるのは良いことだと思うんですけれどもね。。
本って、自分の興味の湧いてる物を読むでしょ。。
そうでないものも、しっかりこなして読むという所に、読解力向上に良い気がします。。

投稿: えべっさん | 2006年9月12日 (火) 08:20

新聞ずーっと取ってます。日経ですが。

職場とかでも、「日経でも書いてたように」みたいな会話が普通に出てくるので、社会人になってから一度も止めたことがなくて。。

でも、土日とか出張とかしてる間に、めっちゃ溜まるんですわ、。
しかし読まずに捨てられない性分で、強迫観念に駆られながら必死で読んでます。

一度止めてみようかな。。。
試しに。

投稿: ヨイヒロ | 2006年9月12日 (火) 08:29

新聞とっていますが、妻しか見ていません。
紙面を読むのは、会社で日経を流し読みです。
後はwebですね。

投稿: 吉田誠 | 2006年9月12日 (火) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/11859349

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞とってませんが、ナニカ?:

« 夏の終わり、大きなプレゼント | トップページ | ラーメンとアプリコットティーとハチミツとクローバー »