« 店内でお召し上がりですか? | トップページ | 新聞とってませんが、ナニカ? »

2006年9月 9日 (土)

夏の終わり、大きなプレゼント

Dsc00890今年からこじんまりと家庭菜園を始めたのですが、そろそろ夏物の野菜は取りきったようなので、畑の整理と庭の芝刈り、雑草取りを3時間ほど掛けてやりました。

旅行に二度ほど行ったり雨が多かったりで、最近、我が家の狭い庭には雑草が生い茂っていたのですが、朝から汗だくになって作業した甲斐があってスッキリしました。作業の途中で葉陰にものすごく大きな椎茸が二つ生えているのを発見(写真)。携帯電話と見比べてみてください、メチャクチャでかいです。

ここまで育つまで気がつかなかったほうの怠慢もあるのですが、それにしても大きい。

庭の隅に植えているオリーブの木陰にシイタケ栽培用の木材を一本立てかけてあるのですが、どうやらそこから胞子が飛んできて菜園部分で成長したようです。ちなみにシイタケ栽培のほうには一本も生えてきません(^^;)。

まだ、育てればトマトも生るかなとも思うのですが、そろそろ秋モノを考えようかな。何て、通ぶってかいてますけど秋の野菜に何があるのかすら、秋に植える野菜は何なのかすら知らないんです。何か良い作物はありますか?>ご存知の方。

|

« 店内でお召し上がりですか? | トップページ | 新聞とってませんが、ナニカ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほっ、ホントに椎茸ですか?!
すっごいですね~
土をさっぱり触らないので野菜もさっぱりですが…
ググったらリンクの蒔き時ってのが出ました~

投稿: えべっさん | 2006年9月11日 (月) 08:37

ありがとうございます>えべっさん
参考にさせていただきます。

投稿: コイッチ | 2006年9月11日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/11822028

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり、大きなプレゼント:

« 店内でお召し上がりですか? | トップページ | 新聞とってませんが、ナニカ? »