« 全然知らなかった、の後日譚 | トップページ | 夏の終わり、大きなプレゼント »

2006年9月 9日 (土)

店内でお召し上がりですか?

マクドナルドなどのファーストフード店ではお決まりの質問です。

僕は元気よく「はい」と答えるのが常なのですが、先日、この何気ないやりとりをよく見ていると多くの人が、声に出して答えるのではなく、ひょいと首を前に出して肩をすくめるだけで(Yes)の意思表示をしている様子です。

皆さんもそうなんですか?

「たかがマクドナルドで店の姉ちゃんとコミュニケーションをわざわざ取ることはないだろう、面倒くせぇ」

とか、そういう感じなのかしらん。

確かにそれでも意思は通じるだろうけど。何かそっけないというか、これだってコミュニケーションの機会なんだから、少なくとも相手の目を見て、ちゃんと笑顔見せるぐらいのことをしましょうよ。ってか、店の人も何だか目線そらしてるような気がしますけど(これは僕に魅力がないからかもしれません)。

ってなのは年寄りっぽい愚痴かな?

|

« 全然知らなかった、の後日譚 | トップページ | 夏の終わり、大きなプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうねえ、意地になってやってる部分があるんですよ。社長とも、部長とも、ガードマンさんたちとも、受付の女性たちとも、お掃除してくださってるお母さんたちとも、とにかく同じ職場で働く人たちとは必ず目と目を合わせて挨拶する。本を買えば本屋のレジで。スーパーに行けば店員さんに品物の場所を聞いたら目をあわせて礼を言う。職業にも人にも貴賎はなく、コミュニケーションはどこでも「発信者」と「受け手」双方のスキルが問われるって思うんです。でも日本人、特にオジサマたち、それができないみたいで…。アメリカって別に大していい社会だとは思っていませんが、目があうとニッコリしますよねえ。あれはマネしていいんじゃないかなって思います。

投稿: シーラカンス | 2006年9月 9日 (土) 15:31

挨拶のときにちゃんと目を合わせてるかどうか僕は言うほど自信はないんですけどね。でも、意識できる範囲では努力するようにしてます。

投稿: コイッチ | 2006年9月11日 (月) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/11803255

この記事へのトラックバック一覧です: 店内でお召し上がりですか?:

« 全然知らなかった、の後日譚 | トップページ | 夏の終わり、大きなプレゼント »