« 弘前・大鰐温泉の旅(2):津軽三味線 | トップページ | 驚いたことに合格なんだそうです »

2006年9月 2日 (土)

全然知らなかった

ココログのアクセス解析が格段に機能アップしてすごく便利になりました。

で、「びっとらんだむ」へのアクセス元をいろいろ調べていて判ったのですが、8/9のITMediaの記事で百式の田口元さんが僕の考えたチェックリスト「フライデー8」について書いていただいてたんですね。全然知らなかった。でも、とっても嬉しい。あー、それで8/9,10はアクセスが急増してたのか。

“実践”GTD週次レビューチェックリストより:

このちょっとした工夫はcheck*padで「フライデー8」というリストを公開しているコイッチさんの手法を参考にさせていただいています(コイッチさん、ありがとうございます!)。

いえいえ、こちらこそありがとうございます>田口さん

もちろん嬉しい。嬉しいのですが、ネットって楽しいなあとつくづく思うんですね。

以前から「百式」をウォッチしていて、そこで田口さん自身が作ったcheck*padっていうToDo管理のサービスを知って、便利だなあ、面白いなあと思って使い始めたんです。その後、田口さんの考え方とかをブログだけでなく著作やイベントで見聞きするにつけ、いい刺激、影響を与えてくれる人だなあと思ってたんですね。

そんな時、僕自身の中から週末の仕事ぶりをチェックする実用的なチェックリスト「フライデー8」のアイデアが出てきて、それを今度は逆にcheck*padで公開したところ、予想外にたくさんの方に使ってもらえるようになりました(おかげ様でいまや注目公開リストランキングの4位です。多謝)。

そしたら今度は、田口さんがその「フライデー8」を見て、リストの書き方の参考にしてくれてるっていうんですよ。

ある人が考えたサービスが、別の人のアイデアを呼び覚まして、次にまたそれが最初にアイデアを出した人の役に立ってるんですね。アイデアの拡大再生産というか、仕事や生き方のコツ(ライフハックス)がどんどん共有されるってこういうことなんだなあと。

ネットってビジネスの新潮流みたいに捉えられるところも多くって、何だかお金と結び付けて考えられやすい風潮がありますけど、お金のやり取りを全然しないで、アイデアのやり取り、感想や意見など気持ちのやり取りができるようになったことが本質的には一番楽しいことなんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに僕の一番のオススメのチェックリストは「一銭もかからない自己改善」。僕はこのリストを自分なりに抜粋して使ってます。こうやってここで紹介することで、また一つのアイデアが見知らぬ誰かさんのお役に立てることを祈って書いておきますね。

check*padを使ったことがない皆さんも、この機にお試しされてはいかがでしょうか。

|

« 弘前・大鰐温泉の旅(2):津軽三味線 | トップページ | 驚いたことに合格なんだそうです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/11730244

この記事へのトラックバック一覧です: 全然知らなかった:

« 弘前・大鰐温泉の旅(2):津軽三味線 | トップページ | 驚いたことに合格なんだそうです »