« モノポリー大会公式戦に初出場 | トップページ | 歯が抜けました »

2006年9月21日 (木)

ルート66

ルート66。

シカゴから西海岸に抜けるアメリカの国道66号線のことです。

かつて西部開拓史から70年代の繁栄までのアメリカ黄金期を支えたこの一本の道が最近凄く気になっています。

映画「カーズ」が公開されたり、たまたまmixiのコミュニティで見かけたり、幾つかの偶然からその存在を知り興味を持つに至りました。

で、関連書籍を2冊ほど購入。どんどん積読が増えていきます。いつになったら読めるやら。また出張の時にでも読もうかな。最近読書量がかなり増えていて今年に入って既に50冊を余裕で越えています。いいことかな。

ヒッチハイクとか、一人旅ロングドライブとか、そういう年齢ではなくなっているのかもしれませんが、見も知らぬ街を一つ一つ、自分の脚で確かめながら旅を続ける。そういう時間には幾つになっても憧れます。何かに出会えそうな感じがするのですが、僕自身も何にあるいは誰に出会いたいのかはわかりません。

今、この時代にアメリカの旧道を訪ねてみたいというのは、未知の世界への好奇心というよりは今のアメリカに対するジレンマというか、欲求不満というか、思い描いていた理想が現実と乖離しすぎてる感じがあるのかもしれません。

|

« モノポリー大会公式戦に初出場 | トップページ | 歯が抜けました »

」カテゴリの記事

コメント

ルート66っていうと、ジャズのスタンダートナンバーがありますね。たくさんの人が歌っています。私の頭の中にはナタリー・コールバージョンが今鳴っています♪アメリカの文化とは切っても切り離せない道らしいですね。あーーーー行ってみたいですねー。

投稿: シーラカンス | 2006年9月21日 (木) 20:24

ルート66の名前は前から知ってましたが、由来はカーズを見て初めて知りました。

悲しい歴史があるようですね。

投稿: ぼちぼち | 2006年9月22日 (金) 02:08

Route 66 といえば、何といっても Nat King Cole です!
ナタリーのお父さんですね。僕はこの曲の間奏に入るギターソロが大好きで、一生懸命コピーしました。35年ほど前の話ですが…。

ところでコイッチさん、「一人旅ロングドライブ」や「ヒッチハイク」をする年ではないとは、何をおっしゃる!
ヒッチはともかく、一人旅こそ旅の醍醐味。僕は会社を辞めたらハワイに住もうと前々から言っていますが、その前にこのアメリカ大陸を東西に横断する道を自分の運転する車で旅したいとず~っと想い続けているのですよ。東から西へ向かうか、あるいはその逆か、どちらがいい旅になるだろうかを夢想するだけでもワクワクしてきます。

投稿: MAKANI | 2006年9月25日 (月) 11:33

おお、意外な皆さんからコメントが。
面白いのは皆さんそれぞれに音楽好きな人だってことですね。

>シーラカンスさん
聴けばわかるんでしょうけど、
どんな歌か頭に浮かばないんです。
今度聴いてみます。

>ぼちぼちさん
僕は今、ルート66の成り立ちとかについて書かれた本を読んで勉強中です。
クリントン政権の時代に
「情報スーパーハイウェイ構想」って
あったじゃないですか。
あの時はピンと来なかったんですが、
「もう一度、あの頃の栄光を」って意味の
ネーミングだったのかなって思うんですよね。

>MAKANIさん
大先輩にそうまで言われれば一人旅行くしかないですかね。
僕ならもちろん「GO WEST」を選びます。
ニューヨークのブルックリン橋からスタート、
ボストンに向かって
ナイアガラ瀑布から五大湖に沿って移動、
後はシカゴからルート66、
そしてロスから北上して最後は金門橋がいいです。
(スタートがワシントンDCのリンカーン像前で
フィラデルフィア経由とか、
サンフランで止まらずに
シアトルから、カナダのバンクーバーに抜けてゴール
なんてのも超長旅で面白そうですけど。)
一体何日掛かるねん・・・。

投稿: コイッチ | 2006年10月 2日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/11976260

この記事へのトラックバック一覧です: ルート66:

» Cars(Pixer) [tonetalk]
この貴重な休みをどう過ごすか、あまりむずかしく考えても仕方がないので、そのときの気分でゆったりペースでいこう。 ということで、ふと思い立って、子ども達と映画を見に行くことにする。... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 23:52

« モノポリー大会公式戦に初出場 | トップページ | 歯が抜けました »