« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

弘前・大鰐温泉の旅(1):弘前城

Dsc008658月23日から25日に掛けて、生まれて始めて青森県に行ってきました。忘れないうちに覚えていることをざっと書いておきます。

8/23 11:10発 JAL2153便で青森へ。12:40着。東京に帰省中の家族は別便で空路青森入り。空港で合流。13:55発のバスで弘前市内へ向かう。駅前のビジネスホテル、ブロッサムホテル弘前にチェックイン。安価で部屋が広い上に、街中の食事はどこも安くて美味しいので家族旅行で地方都市に泊まる時にはこざっぱりしたビジネスホテルがオススメ。このホテルも駅チカで清潔、割安でとても過ごしやすかったです。

Dsc008673時ごろから市内循環の100円バスで弘前城へ。この100円バスは安くてとても便利。桜の名所で知られる弘前城は天守閣の小さな可愛いお城(写真上)。本丸から見るお岩木山は絶景です(写真下)。満開の桜は見てみたかったなあ。

続きを読む "弘前・大鰐温泉の旅(1):弘前城"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年8月30日 (水)

時をかける少女

映画「紙屋悦子の青春」の原田知世がいいらしい。

そこで「時をかける少女」が見たくなったのです。

原田知世は出てなくって、アニメ映画で、設定も随分と変わってしまってるんですけどね。

続きを読む "時をかける少女"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月29日 (火)

糸井重里もAtoZ

昨日(8/28)の「ほぼ日」を読んでたら、どうやら糸井重里氏もこの週末に弘前に足を運んで「A to Z」展を見ていたらしい。自分の好きなコピーライターが、時期を同じくして同じアーティストのことを気になっていたのがちょっと嬉しかったです。それだけ。

いや、しかし、今から考えてもすごかった。すごい展示だった。質と量。展示方法。じわりじわりと効いてきます。奈良さん自身が「展示を見た後で街中の何気ない風景を見る目が変わってくるような展示にしたい」みたいなことを言ってたような覚えがあるのですが、そんな感じがします。最初に聞いたときは「何いってんの?」って思ったんだけど。

弘前の話は忘れないうちに書きたいとは思っています。書けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

奈良美智+graf「AtoZ」

奈良美智+graf「AtoZ」

弘前まで来ています。展示のボリュームが半端じゃありません。大満足です。遠くまで来た甲斐がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月21日 (月)

若き血潮二日囃して夏終わる

駒大苫小牧の皆さん、おめでとう。
皮肉ではなく、本当に素晴らしい偉業です。

君たちは準優勝です。
でも、普通の準優勝ではないのです。
優勝、優勝のあとに、
いったん決勝で延長15回を戦って、
そのあとにたった一度負けただけ、の準優勝です。

優勝しただけ、よりも
続けて優勝した、よりも
続けて優勝したあとに、決勝まで進んで負けた、よりも
はるかに凄いのです。

だから、まずはじめに、もう一つのチームよりも先に
その栄誉を称えたいと僕は思います。

続きを読む "若き血潮二日囃して夏終わる"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

いやもうただタダ感嘆するのみ

我が家の近くのグーグルマップはこんな感じです。

ここに書いてあった記事を参考にすると、本当に30秒で自分のブログにマップが書けちゃいました。しかもタダです。ただただ驚き、あきれております。地図屋さんの商売は一体どうなるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

部下の動作確認

「で、あれは、どないやったんや?」

そういう言葉を上司に掛けてもらった記憶というのがほとんどない。

そう聞かれる前に報告に行くから、では勿論ない。

今まで組織的に動く組織というものの中で仕事をして来なかったからなんだろう。

続きを読む "部下の動作確認"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ガラガラの電車、飲み会、高揚感

お盆の朝にがら空きの電車に乗って通勤していると思い出す風景があります。

学生とか独身の頃、友人と誘い合って休日の夜に梅田まで飲みに出る時の電車の中の風景です。

続きを読む "ガラガラの電車、飲み会、高揚感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

グリー&KDDI

グリーがKDDIと業務提携、資本提携というのは既出のニュース(7/31)ではありますが、CNETにグリー社長・田中良和さんのインタビュー記事が出てたので少し書いてみたく候。

CNET Japan:グリーはどこへ行くのか

ふむふむと思う箇所が幾つかあるのですが、
 これが本当なら、これから日本人にとって「インターネットをする」というのは、携帯電話からのインターネット利用を指すようになるんじゃないか。にわかには信じがたいですが、あり得る話だと思います。
仕事ではPCとモバイルの両方のコンテンツを作っているのですが、感覚としてこの「あり得る話だと思います」という部分には大きく頷きたくなります。

続きを読む "グリー&KDDI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

遠赤外線な距離感

ブログなどのインターネットを通じて知り合った人と親交を深めていくにあたって、実際にお会いしてみる方と、数年来の付き合いではあるけれども全く会わない方がいらっしゃいます。理由は地理的な制約だったり、女性の方にはやはり「会いましょう」とか言いにくかったり、だから。

ブログを始めて三年も経てば、そうやって会いもしないまま、お互いのブログをたまーにチェックしては、たまーにコメントを書き込みあうという関係を続けている人が数人いらっしゃいます。

そういう人たちに対して持っている「手の届かない感じなのに、温かさは伝わってくるぐらいの距離感」が結構好きだったりします。

これを「遠赤外線な距離感」と僕は呼ぶことにしました。

着かず離れず時間を掛けて温めてもらって、僕がこんがりと香ばしく美味しい人間に仕上がっていくといいのですけどね。マッチ棒のような体型の僕のことですからヤキトリみたいに。

なんてなことを某氏へのメールに書きました。いい感じの言い表し方かなと思ったのでメモ代わりに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

フライデー8 完成

オンラインToDoリスト管理サービスcheck*padで、僕が公開しているリスト「フライデー8 <1週間を締めくくる8つの整理整頓>」が、僕以外の皆さんにもたくさん利用されているようで大変嬉しいです。check*padを知らない方には何のことだかよく判らないかもしれませんが。

先日、コピーされた回数が300回を越え、その回数によるランキング「注目公開リスト」のベスト10に入ることができました。毎週毎週コピーして週末の仕事の仕上げチェックしてくださっている「フライデー8」ユーザーの皆さまありがとうございます。

最近は、リストの内容がほとんどフィックスされてきたので、ここら辺でいったんは完成とさせていただきたいと思います。

続きを読む "フライデー8 完成"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年8月 6日 (日)

COPIC sketch

Headerimg2今年の目標のひとつに「絵を描く」ってものがあります。本格的に上手に書くというイメージではなくって気に入ったものを描いて、それが息抜きになったらいいな、ぐらいの目標です。

不思議なもので、曲がりなりにも年頭にそういう目標を立ててみると、特に誰に宣言したわけでもないのに、描かなきゃいけないような気になります。そうして画材屋さんの前を行ったりきたりしているうちに、絵を描くためのサインペン「COPIC sketch」が欲しくなってきました。

続きを読む "COPIC sketch"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

土屋アンナ『ANNA BANANA』

昨日、質問した「僕が人生で初めて買ったもの」ってのはこれ。


ANNA BANANAANNA BANANA
土屋 アンナ

宝島社 2004-06
売り上げランキング : 74322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて皆さんの感想は?コメント欄にでもお書きください。
(1)意外でした
(2)想定内でした
(3)予想通りでした

続きを読む "土屋アンナ『ANNA BANANA』"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

VOX登場

6a00b8ea068321dece00c2251f7567604a200pi何かまた面白そうな匂いのするサービスの登場ですよ、皆さん。

VOX

Movable Typeで有名なシックスアパートさんからベータ版が公開されたようです。ブログなんだけど公開範囲を友達だけとか指定できたりしてSNSっぽいところを出してみたりする模様。現在はベータ版ということもあって招待制らしくユーザーにはなかなかなれそうにもありません。どなたかユーザーの方いらっしゃいましたら是非にお誘いくださいませ

続きを読む "VOX登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

初めてのお買い物

先日(8/2)、生まれて初めて××を買いました。

2ヶ月ほど店頭で見かけて、「いいなあ、いいなあ」と気に入って眺め続けて、ようやく買いました。ある物について自分の中で購買意欲を徐々に高めていってようやく買う、やっと買う、ついに買う。そういう買い物をたまにします。

旅行って出かけるまでの準備の時間が一番楽しいとはよく言われることですけど、僕の場合はそれが高価なものであれチープなものであれ買い物全般にも当てはまるようで、気に入ったものをなかなか買わないという性癖があります。かといって手に入れてしまうと愛想が尽きるかといえばそうでもなく、逆にモノは大切に使うほうだと思います。

さて、その「僕が人生で初めて買ったもの」ってのは次のうちどれでしょう?

1)原付バイク
2)女性タレントの写真集
3)キャンプ用のテント

続きを読む "初めてのお買い物"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ニッポンの父の罪滅ぼし

先週末は土日とも休日出勤で、日、月の両日は深夜帰宅(仕事で←ここ強調)。

せっかくの夏休みに子供と触れ合う時間がないのもどうだかと思い昨晩はさっさと帰宅、子供と風呂に入り、話し、そして10時前に寝ました(笑)。ちなみに奥さんはご近所さんで飲みに出かけました(汗)。

そんな感じで多少は罪滅ぼしをしたような気分になっていたのですが、

日本の父親が平日に子どもと過ごす時間は1日あたり3.1時間で、海外5カ国と比べると韓国に次ぎ下から2番目だった

父親で「子どもと過ごす時間を取る工夫をしている」のは23.7%。母親より約16ポイント低かった。

なんてニュースを読みますと、ニッポンのお父ちゃんの罪滅ぼしはまだまだ足らんのやなあと思う次第です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ぺこり、ぺこり、ぺこり

毎週金曜日にメールを3つ書くことにしています。

ひとつは誰かに「ありがとう」を言うためのもの。
ひとつは誰かに「ごめんなさい」を言うためのもの。
ひとつは誰かに「ご無沙汰しています。お元気ですか?」と尋ねるためのもの。

お礼とお詫びとおひさしぶりの挨拶です。

続きを読む "ぺこり、ぺこり、ぺこり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »