« 土屋アンナ『ANNA BANANA』 | トップページ | フライデー8 完成 »

2006年8月 6日 (日)

COPIC sketch

Headerimg2今年の目標のひとつに「絵を描く」ってものがあります。本格的に上手に書くというイメージではなくって気に入ったものを描いて、それが息抜きになったらいいな、ぐらいの目標です。

不思議なもので、曲がりなりにも年頭にそういう目標を立ててみると、特に誰に宣言したわけでもないのに、描かなきゃいけないような気になります。そうして画材屋さんの前を行ったりきたりしているうちに、絵を描くためのサインペン「COPIC sketch」が欲しくなってきました。

「買い揃えたって、ホントにそんなに絵を描くのだろうか」

自問自答して自重していたのですが、久しぶりにスケッチブックを広げて鉛筆でデッサンとかをやってみると、まあ、楽しいわけです。好きなんでしょうね、絵を描くこと自体が。描いてるうちに自然と次は色をつけたいなと思うにいたって、結局、買いました。

12色セットで5,000円弱!高い!でも評判も良さそうなので、思い切って買いましたです。まあ、趣味の道具への投資額としては安いほうですよね。文房具って何て安上がりの趣味なんだろう。

で、さっそく、身近なものから描いてみました。

060806_103240

インクの滲み方に慣れるのには少し時間が掛かりそうですけど、基本12色のカラーセットということでかなり原色バリバリの絵が描けそうです。どっちかというとゴッホ風です。夏向きです。

夏の旅行に持っていって何枚か描いてこようと思います。

|

« 土屋アンナ『ANNA BANANA』 | トップページ | フライデー8 完成 »

文房具・道具」カテゴリの記事

コメント

ぉっ!
絵心があるんですね~
私は画像の隅っこの文字の方にも目が行ってしまいました。
この文字。いいなぁ。。
絵を潰さなくて 読みやすくて。。
滲み…も遊んでみると案外楽しいかもしれませんよ♪

投稿: えべっさん | 2006年8月 7日 (月) 08:43

>えべっさん

文字についてはモデルがいるんですよ。会社の後輩に。
その子の自体をまねて描いただけで、
かなりわざとらしい「ヘタウマ」です。
天然ボケの文字ってのが理想です。

絵に字を添えるって
漢字文化圏が世界に誇る
コンビネーション・アートやと思うんですよね。

投稿: コイッチ | 2006年8月 8日 (火) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/11297208

この記事へのトラックバック一覧です: COPIC sketch:

« 土屋アンナ『ANNA BANANA』 | トップページ | フライデー8 完成 »