« COPIC sketch | トップページ | 遠赤外線な距離感 »

2006年8月10日 (木)

フライデー8 完成

オンラインToDoリスト管理サービスcheck*padで、僕が公開しているリスト「フライデー8 <1週間を締めくくる8つの整理整頓>」が、僕以外の皆さんにもたくさん利用されているようで大変嬉しいです。check*padを知らない方には何のことだかよく判らないかもしれませんが。

先日、コピーされた回数が300回を越え、その回数によるランキング「注目公開リスト」のベスト10に入ることができました。毎週毎週コピーして週末の仕事の仕上げチェックしてくださっている「フライデー8」ユーザーの皆さまありがとうございます。

最近は、リストの内容がほとんどフィックスされてきたので、ここら辺でいったんは完成とさせていただきたいと思います。

【金】経理処理を忘れてないか確認(カネで信用を失うな!)
【整】資料と名刺を整理(手を動かして重要度/優先度を考える)
【省】一週間の出来事を簡潔に記録(反省しながら要約する)
【創】企画メモ、アイデアを整理(1アイデアを1枚にまとめ、ファイル)
【計】翌週の予定、タスクを確認、設定(優先度をつけるのが大切!)
【礼】お礼、お詫び、ご無沙汰のメール/電話(毎週3人だって十分)
【清】ゴミを棄てる(紙、PCファイル、メール…持ち物の20%は不要)
【備】バックアップ/ウィルス対応/デフラグ(備えあれば憂いなし)

チェックリストでは簡潔さを重んじてできるだけ文字数を絞ったつもりなので、ほんとうは一つ一つの項目に僕なりに仕事で注意していることへの思い、こだわりがあるのですが、このリストをコピーして使っていただいている人たちには長い説明文を用意しなくてもその辺の気持ちが伝わったのでしょうか。そうだとすると嬉しいのですけど。

一方で、仕事上のチェックポイントは意外と共通しているものなんだな、とも。書籍などを直接引用したりはしていない、いちおうはオリジナルで考えたリストなのですが、そんなにオリジナリティ豊かなものでもなさそうです。ただ、世の中で受け入れられるもの、人気が出るものというのは、誰もが思っていたことなんだけど、それを誰も形にしなかったものなんだな、というのを身をもって感じました。

皆さんもお気に召したら是非使ってみてください。ご利用は無料ですから。

|

« COPIC sketch | トップページ | 遠赤外線な距離感 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
KBMでご一緒しました ちあきです。

いつもながら、ネットを彷徨っていまして、
GTDの記事にはまり・・・・

ITmedia BizIDのこの記事(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0608/09/news061.html)経由、でフライデー8を知りました。

ん?なんか聞いたことあるハンドルだな?と思ってきてみると、コイッチさん!

世間は狭いですね・・・笑

GTDちっくなことは実践しているのですが、
なかなか・・・・(^^;

仕事って難しいですね。

また、KBMでよろしくお願いしま~す。

投稿: ちあき(c_c).6 | 2009年11月 4日 (水) 02:52

このチェックリストは素晴らしいですね!
活用させていただきます!

投稿: kmdsbng | 2011年3月 6日 (日) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/11376012

この記事へのトラックバック一覧です: フライデー8 完成:

» 1週間を締めくくる 8つの整理整頓「フライデー8」 [DesignWorks]
オンラインToDoリスト管理サービスcheck*padで公開されているびっとらんだむ:ぶろぐさんの「フライデー8 lt;1週間を締めくくる8つの整理整頓gt;」がものすごく役に立っているので紹介します。 【金】【整】【省】【創】【計】【礼】【清】【備】の8つのカテゴ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 14:29

» 1週間を締めくくる 8つの整理整頓「フライデー8」 [OSAMU2.0 LOG 虎ノ門で働く社長のブログ(病院検索・歯科検索ホスピタJP運営)]
びっとらんだむ:ぶろぐ オンラインToDoリスト管理サービスchec... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 00:53

» フライデー8 [miki eto's memo]
びっとらんだむ:ぶろぐ: フライデー8 完成 にて、が紹介されています。とてもよさそうです。特に、このリストを見るだけで、すぐに効果ありそう... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 09:45

» 一週間の終わりに習慣づけたい整理整頓術「フライデー8」 [jp.blogs.com]
金曜日は、多くの人にとって1週間の締めくくりとなる日です。 ならば、きちんとすべての仕事を終わらせてリフレッシュした状態で月曜日を迎えたいものですよね。 そこでご紹介したいのが、「びっとらんだむ:ぶろぐ」で提唱されていた「フライデー8」と呼ばれる整理整頓術。 1週間の仕事の締めくくりとして、この8項目を就業前にチェックする週間を付けてみてはいかがでしょうか。 【金】経理処理を忘れてないか確認(カネで信用を失うな!) 【整】資料と名刺を整理(手を動かして重要度/優先度を考える) 【省】一週間の出来事を... [続きを読む]

受信: 2010年11月24日 (水) 16:00

« COPIC sketch | トップページ | 遠赤外線な距離感 »