« 渡辺謙「誰?-WHO AM I?」 | トップページ | すごいかも永田農法 »

2006年7月 9日 (日)

時間は出来たが夢中になるものがない、のか

今年に入ってから時間の使い方だけは少し上手になったかなと感じます。段取りのつけ方が以前よりはマシになった感じで、一つ一つのタスクに追われることはなくなってきました。「時間が余ったな」という場面もちらほら出てきた感じもします。

でも、本当に大事なのは「できた時間で何をするか」なんでしょうね。

「時間さえあれば××をしてる」みたいな『夢中になれるもの』とか『夢中になるための心構え』とかそういう存在が大切なんだろうなあ。今さらながらそう思います。

大切な仕事がないわけじゃない。むしろ、大切な仕事が幾つかあるのは自覚しているのですが、そのいずれにも『夢中になる』というほどのめり込んでないことに自分でも改めて気がついた。そんな感じなんです。

もうちょっと『のめり込む』感覚を仕事に持ちたいです。あんまり悲壮感漂うのもナンですけどね。ぐっと集中して熱くなるような感じ。そういうのって長らく味わってないような気がするなあ。いけませんねえ。いけません。

何だか定年退職して時間は出来たが何をしていいかわからんオジさんみたいなこと書いてますけど、現象としては同じなんだろうな。ヤバい。

一方で「やらなきゃいけない仕事」はいろいろと山積みな訳で。
そういうのも消化していきながら、どんどんのめり込んでいかんとね。

ま、とりあえず、明日はワールドカップの決勝を見るのに集中して熱くなろっかな。

|

« 渡辺謙「誰?-WHO AM I?」 | トップページ | すごいかも永田農法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼくは最近、GTDをはじめましたよ.
スキマ時間にもいろいろ細かいことができるよう努力しています.
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/28/news097.html

投稿: hoka | 2006年7月10日 (月) 00:08

>ぼくは最近、GTDをはじめましたよ

前からhokaさんと僕のマイブームのシンクロ怖すぎます。
そしていつも仕事にまでちゃんと還元できてるんは貴殿です。

僕はバブルマップがメインです。田口さん信者です。
check*padも愛用してます。
あとは手帳ですね。僕はフランクリンプランナー。

投稿: コイッチ | 2006年7月15日 (土) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10860865

この記事へのトラックバック一覧です: 時間は出来たが夢中になるものがない、のか:

« 渡辺謙「誰?-WHO AM I?」 | トップページ | すごいかも永田農法 »