« すごいかも永田農法 | トップページ | はてな、アメリカへ »

2006年7月15日 (土)

明日の神話

060712_173946岡本太郎作『明日への神話』を出張の帰りに見てきたのです。

日テレの何とかという広場にどーんと置いてあって、見学無料。
広場にはタリーズコーヒーのオープンテラスおよび2階席があるので、日長一日ボーーーっと眺めていることも十二分に可能。かなりいい感じで鑑賞できます。

一部アイドルがオープニングの騒ぎを非難したとかでネットでは盛り上がっているようですが、平日の夕方はいたってのんびりと鑑賞できました。それなりに好意的なギャラリーが詰め掛けていてちょうど良い人だかり。

感想は上手く言えないのですが、少しの余り時間を使ってでも生で見にいってよかったと思います。筆のタッチとかは本とかテレビでは伝わってきませんし、あのボリューム感ならなおさらの事です。ただ、盛り上げようとするのはわかるのですが、『明日の神話』!とかタイトルがでかく書いてあったり、隣に日テレの出し物が展示してあったりして(いや、当たり前なんですけどね)少しごちゃごちゃしてました。

もっと何気なくひっそりと、でもどーーーんとそびえるように置かれているって言うのが理想的だと思います。かっていってスイマセン。

ということで我が家のPCの壁紙は、現在、この作品です。

|

« すごいかも永田農法 | トップページ | はてな、アメリカへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、見に行かれたんですね、「明日への神話」。まー、あの岡本太郎氏の作品ですから、デカさもデカいながら非常に「濃い」作品だろうなって、見てないながら思ったりするんですよ。で、濃い作品を濃い舞台装置、濃い演出で見せてしまえば当然それはトゥーマッチ」になりすぎてしまう。そのへん、日テレさんも引き算すればいいのになあ。でも、あの日テレさんだもんなあ…濃いだろうなあそりゃ。

投稿: シーラカンス | 2006年7月17日 (月) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10944164

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の神話:

« すごいかも永田農法 | トップページ | はてな、アメリカへ »