« 「ガンダムの魅力は歴史ロマン」説 | トップページ | お気に入りの雑誌は関心空間? »

2006年6月26日 (月)

改めまして、初めまして、U2を聴く

U2「WAR-闘」を改めて聴いています。

昔、良く聴いていた時はラジオのエアチェック・テープだったので、CDからiTunesに落としてiPodで聴く音は全然印象が違います。あれ?こんな音だったっけって言う感じ。こんなにフィドルの音とか利いてたかなあ。

まるで初めて聴くみたいです。
初めて聴いた時の感覚を思い出したくって聴いてるところもあるからこれでいいのかもしれないけど。

WarWar
U2

Universal Japan 1990-06-15
売り上げランキング : 35187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日はあれだけ言っておきながら、結局、ポルトガル戦は生では見れませんでした。今日のイタリア-オーストラリア戦はあと1時間ほどですからこのアルバムを聞き終わった頃にキックオフ。こちらは見逃すまい。

トッティってどこかボノに似てませんか?あの眉をひそめる感じ。

とか書いてたら"New Years Day"のイントロが聴こえてきた。20年経っても良いものは良いです。

ボノっていつまで経っても僕より年上なのですが、ああいうセンパイをこの歳になって遠くから眺めていると、まだまだがんばらないかんなあと思うんですよね。同じことをするのは難しくっても、僕には僕に出来ることがあるやろうと。そういう時はいつも原点回帰というか、そもそも何から始まったんだっけという音楽とか、本とか、映画とかを再び鑑賞したくなるわけです。最近はAmazonとかツタヤとかあるんで、ほんとに便利に「昔の自分を取り戻す」ことができるようになりました。

さて、イタリア、どうかなあ。オーストラリアの金星もありえますよね。

|

« 「ガンダムの魅力は歴史ロマン」説 | トップページ | お気に入りの雑誌は関心空間? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

改めて聴きたくなりました。
何故かピンクフロイドと頭が混ぜ混ぜになってて。。
(ファンの皆様ごめんなさいっ)
Another Brick In The Wall が入ってるやつ?
とか思ったり。。(こらこらこらっ)
U2...再度コンサート設定する時は関西も。。
って無理よね~ 行きたいなぁ。。

投稿: えべっさん | 2006年6月27日 (火) 08:33

 私も中学時代、毎日のようにLPorテープでU2を聴いていたので、このジャケットを見るだけで、胸が熱くなります。Sunday Bloody SundayのPVをYou Tubeで今見ても、いろいろ悩んでたりしてたあの頃の思いや感覚がふっと、よみがえるというか。音楽ってやっぱりいいなぁと思います。ラストの40も好きでした・・・

投稿: kasap | 2006年6月27日 (火) 12:26

いちばんはじめのU2の曲は
15歳の時の「Lemon」でした。
聴いていると
前世よりももっと遠い場所と繋がれる気がして
あの不思議な浮遊感に溺れてました。

投稿: 愛 | 2006年6月27日 (火) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10692532

この記事へのトラックバック一覧です: 改めまして、初めまして、U2を聴く:

« 「ガンダムの魅力は歴史ロマン」説 | トップページ | お気に入りの雑誌は関心空間? »