« 圧倒的に電話優先・オン・ビジネス | トップページ | 気がつけば一週間 »

2006年6月 7日 (水)

Googleやめました

ついでにmixiもやめました。

とはいっても職場のブラウザのブックマークから消しただけなんですけどね。ブラウザに埋め込まれているGoogleツールバーはそのままなので検索機能は今まで通り使っています。やめたのはGoogleパーソナライズドのメニュー。

RSSリーダーとかSNSとかがブックマークしてあると、仕事で空き時間が出来るとついついアクセスしてしまうんですよ。で、気がつくと30分ぐらいネットサーフィンしてる。自分の行動を記録してみるとそういうことに気がつきます。そりゃあ、たまには生き抜きも必要でしょうけど、僕ってかなり息抜きが似合う男だろうけど、やはりこれはちょっとイカンなと思いましてスッパリとブックマークから削除したんです。

これが効果覿面(―テキメンってこんな字だったのか)。

何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

てなことが「Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」に書いてありました。その前に田口さんのブログに書いてあったのを読んで知ってはいたんですけどね。

で、Googleパーソナライズド(早い話がRSSリーダー)とmixi(早い話がRSS)をやめたいと思ったので、できるだけ使いにくくなるようにブックマークから消したんですね。

もちろん、いざとなったらURL打ち込んだり、検索すれば出てきます。出てはきますが、そこまでするのが面倒くさい。なので自然と使わなくなります。使うと面白いのはわかっていても、ちょっと面倒くさくなっただけでカナリ使わなくなるものなんですね。

おかげで今週は随分と仕事の時間に余裕が出来たような気がします。今日なんて定時アップですよ。夕陽見ながら退社ですよ。夕ご飯の匂いが漂う住宅地を歩いて帰宅ですよ。素晴らしい。

でも明日はまた日帰り出張・・・。

悲しきサラリーマン人生です。

|

« 圧倒的に電話優先・オン・ビジネス | トップページ | 気がつけば一週間 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10433837

この記事へのトラックバック一覧です: Googleやめました:

« 圧倒的に電話優先・オン・ビジネス | トップページ | 気がつけば一週間 »