« そしてまた・・・気がつけば一週間 | トップページ | 「ガンダムの魅力は歴史ロマン」説 »

2006年6月26日 (月)

ナマはナマでないのより随分と気持ちいい

メチャクチャ眠い。

でも明日(てか今朝?)のポルトガルvsオランダ戦は見たい。4時間後、起床は可能か。

そんな中、思いついたので書いておく。

サッカーは何であんなに盛り上がってるのか?

そういう素朴な疑問をぶつけられて「はて、そういえば、何故なんだろう」と自問自答を続けていたのですが。

ワールドカップって生ものだからじゃないですかね。ポルトガルvsオランダ戦は昼間にも再放送があるわけですよ。放送局に勤めているとそういうのはシゴトチウにも平気で見れるわけですよ。いっぱい職場で見てる人がいるんですよ。

でも、やっぱり生で見たい。見たいでしょ。

何でなんでしょうね。結果のわかってるスポーツってそんなに見る気が起こらない。どう転ぶかわからない凡戦のほうが、歴史的な名勝負よりも視聴率が上だったりするわけでしょう。ナマで見ると眠くって仕事がツライのわかってて見ちゃうんですよね。ナマの誘惑。危険すぎる誘惑。ああ、早く寝なくちゃ。

ウェブの世界では何でも無料化とかコストレス化が進んでいるのですが(それの先駆者はテレビの広告モデルだったりもするのですが)、そういう風に便利で面白いものが手軽に安く手に入るように世の中が進んでいく中で(コモデティ(日用品)化とか言うんですよね)、生で起きる出来事、目の前で実際に演じてくれるアート、そういったものの貴重さ、希少性、価値って相対的に上がっていくような気がするなあ。

で、そういうものには、一つのものをシェアして盛り上がるというコミュニケーションの起爆剤としての働きもあるのではないかと。

ポルトガル、がむばれ(るか?)。

|

« そしてまた・・・気がつけば一週間 | トップページ | 「ガンダムの魅力は歴史ロマン」説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい試合でしたね...
それにしても、イエロー出しすぎ(^^;)
試合止めすぎるのは、せっかくの好カードを壊してしまいます。

投稿: Kanko | 2006年6月26日 (月) 17:09

いや・・・その・・結局起きれませんでした。
目覚ましには反応したんですが。
日本代表ともどもフィジカルな課題を残しました。
昨日はしかしベッカム千両役者でしたね。

投稿: コイッチ | 2006年6月26日 (月) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10679329

この記事へのトラックバック一覧です: ナマはナマでないのより随分と気持ちいい:

« そしてまた・・・気がつけば一週間 | トップページ | 「ガンダムの魅力は歴史ロマン」説 »