« ゴールデンウィーク on th road | トップページ | 関心空間がリニューアル »

2006年5月 4日 (木)

姫路城ワンダホー

Dsc00796_1珍しく連日予定がびっしり埋まっている今年のゴールデンウィーク。昨日のトミカ博に続いて今日は家族で姫路城へ。

この上ない晴天に恵まれ、青空に映える白鷺上を堪能してまいりました。かなりの人手だったので天守閣はほぼ素通りでじっくりとご城下の景色や展示品を見れなかったのが残念ではありますが、城見物の醍醐味の一番はその外観でしょうから、日本一の城郭のそれを色んな角度から楽しめたのはベリーワンダフルでした。

しかし、今日は春という季節の見本のような日でした。日差しは明るいが暑いというほどではない。海抜91mの天守閣まで登ってもうっすらと汗をかく程度。風はそよそよ、緑は青々。行楽には絶好の季節でした。姫路という距離も日帰りとしてはちょうど良い感じ。往復ともに三宮で阪急とJRを乗り換えたのですが、「乗り換え一本で意外と座っていける日帰り」としては我が家からはちょうど良い距離のようです。しかしJR速いなあ。

ちゃっかり帰りには三宮によってアフタヌーン・ティーとBshop神戸店で買い物までつき合わされましたが、意外と疲れましませんでした。このBshopは結構オススメの雑貨屋さん。衣類中心ですが園芸とかキッチン用品もあって今日買った竹中罐詰のオイルサーデンはオイル臭さがあまりなくってしっかりとお魚の味がするオススメのお味でした。

明日は早朝からクレヨンしんちゃんの映画を観てきます。もちろん家族サービスです。てか、ゴールデンウィークは全て家族がらみ。

|

« ゴールデンウィーク on th road | トップページ | 関心空間がリニューアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
私は、熊本城に行って来ました。
本丸御殿大広間の復元作業のところは、長蛇の列で
見るのを断念しましたが(^^;)
他は、全部堪能してきました。足が棒のようです(笑)

投稿: Kanko | 2006年5月 5日 (金) 00:07

姫路城ですか。。
うちの子供は爺、婆と福井の恐竜博物館行ってきました。

ところでダッチオーブン到着しました!
シーズニング中です。(ならしみたいなもの)

投稿: まっすん | 2006年5月 5日 (金) 00:19

姫路城かぁ、懐かし〜♪
いいですねぇ。
充実したGWを過ごされていますね。

投稿: Mari | 2006年5月 6日 (土) 11:07

おお、さすが世界遺産。コメントがいっぱいついてますね。

>Kankoさん
「熊本城はこういう風な石垣じゃなくって・・・」
とか言って物知り顔にその違いを説明してるおじさんがいましたよ。
城郭好きとしては是非行ってみたいお城です。

>まっすんさん
うちの兄ちゃんは今朝方ついにダウンしました。
(ご存知かとは思いますが)
ダッチオーブンはまたの機会に・・・。

>Mariさん
そうだよね、郷里近いんだよね。
姫路駅で出発を待つディーゼル車を見た時に
まだ見ぬ四十八士の街を思い浮かべていたのでした。

投稿: コイッチ | 2006年5月 6日 (土) 22:08

どんなGWでしたか?
サンボマスターの曲は元気をくれましたか?
ドライブで睡魔に襲われた時に良いかもとか思ったり。。
皆様お疲れが出ませんように。。。

という私はババ疲れです。orz

投稿: えべっさん | 2006年5月 8日 (月) 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/9903097

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城ワンダホー:

« ゴールデンウィーク on th road | トップページ | 関心空間がリニューアル »