« Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ | トップページ | 二人目がネックか? »

2006年5月26日 (金)

サンボマスター「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」

飛んでます、音も言葉も。

グライダーのような軽い機体がふわっと飛ぶんじゃなく、重量級な機体がギュイーーーンと轟音を立てて空に飛び立つ。空を引き裂くギターの轟音とともに、重力に逆らってその言葉たちは僕たちの世界に放たれるのです。

世界はそれを―。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。

僕と君の全てをロックンロールと呼べ僕と君の全てをロックンロールと呼べ
サンボマスター 山口隆

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-04-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

携帯メールの普及やブログの流行とともに若い世代たちにも言葉の文化、コトバのチカラが再認識されて浸透してるのではないか、という声をあちこちで聞くのですけど。70年代のように、美しい言葉や力強いコトバで世の中をリードしていく若い才能って、まだまだ21世紀スタイルのモデルが出てきてないように思ってたのですが、ど真ん中直球勝負で出てきた人たちです。

サンボマスター。

前作「新しき日本語ロックの道と光」から多少注目はしていたのですが、この曲にはほんとにヤラれました。

♪世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

阿久悠も真っ青の叙情的な部分があるかと思えば、もっと青臭い歌詞もあるし、ひたすら「Love&Peace!」のシャウトもある。使われている言葉自体は平易で判りやすい。きっと小学生にも理解できる文章です。でも、その言い表してる世界観は、個人と個人の関係でもあり、地球全体を覆う人類の悩みでもあります。すっげースケール感だと思います。

具体的な描写が全然ないんですよ。あの窓を開けると・・とか、夕陽が綺麗だわ、とか。汽車を待つあなたは、とか。そういう表現が全くないんです。ないのに、すごく響く。何でアンタは俺の言って欲しいことをそうも簡単に言ってのけるのか。そんな気分。抽象的な言葉で、こういう昂ぶりを伝えることができる詩人ってそうはいない。「Hey Jude」クラスの名曲だと思います。

どっかの国のお山の大将(ハリケーンで人気が急落した)にフルボリュームで聞かせてやりたい歌です。

ツアー真っ最中なのでライブ参戦しようと思ったのですがチケットが全然手に入りません。夏フェス幾つか出るようなので行ってみようかなあ。それかダフ屋かヤフオクか・・・。いやあ、見たい。ライブ観たいぞ。

|

« Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ | トップページ | 二人目がネックか? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Fuji Rockで。。
ご本人は見たことがあります…
Charaご夫妻がにこやかに歩いて行くのを、感嘆の瞳で見つめていた群衆の一人でした。。(笑)
そ~いえば、ライブを見ていない。。
言葉は美しく。
テンションは高く。
若干、喉を心配してしまいますが。。
7月26日(水)大阪 BIG CAT6/24(土)一般発売
頑張ってチケットを取って下さいませ~♪

投稿: えべっさん | 2006年5月26日 (金) 17:13

サンボマスター大好き。
いつだったかテレビ欄見てサンボマスター発見して喜んでたら、
ムスメ(11歳)に「あの脂っこい暑苦しいやつ?やだよ」
と言われて世代の違いをどっぷり感じてしまいました。

投稿: りりこ | 2006年5月26日 (金) 21:34

>えべっさん
mixiとかでチケット見つけて神戸あたりに参戦しようかと検討中。

>りりこさん
サンボマスター好きって、ちょっと意外でした。
世代はあんまり関係ないと思いますけど。^^;
アレが好きかどうか、それだけのような。

投稿: コイッチ | 2006年5月26日 (金) 23:33

ブルーハーツも好きでした。
今、テレビで甲本ヒロトの声がしますよね。
「スカパラと」というのがありかどうかわかりませんが。
意外な一面があるというのはうれしいことで。

投稿: りりこ | 2006年5月27日 (土) 00:29

>>りりこさん
> 今、テレビで甲本ヒロトの声がしますよね。
コーヒーのCMですよね。
勇者ライディーンのアニメを使ってるので好きです。
ノスタルジックな表現にヒロト氏の声が合うのが意外でした。
マーシーとかは中村一義君のアルバムとかに参加してますから
なんでもアリなんじゃないですかね。
むしろ拘ってないとこがヒロト氏らしいです。

投稿: コイッチ | 2006年5月27日 (土) 21:32

どうもはじめましてw お邪魔いたします。 僕はアカと申します
この度サンボマスターを好きな方同士で交流を深めてもらおうという主旨で
新しくHPを開設いたしましたのでお知らせに参りました。

・サンボ好きな方のサイトリンク集(少しでもサンボに関連する記事があれば登録OK)
・掲示板(コテでも名無しでも書き込みOKです)
・捨てメアド等を交換するためのレンタルチャットルーム

など、僕なりに考えて設置しました。宜しければ一度覗きに来てくださいね

   「サンボマスター」及び公式FC「要町ロックンロール」 非公式支援サイト
      「山慕 名人。」 サイトURL:http://aka-in69.petat.com/

今回は告知のみの書き込みとなってしまいましたが、申しわけありません!!

リンク集への登録も宜しければお願いしますw
それでは失礼いたしましたっ

投稿: アカ | 2006年8月17日 (木) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10241258

この記事へのトラックバック一覧です: サンボマスター「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」:

« Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ | トップページ | 二人目がネックか? »