« コメントをいただく際のご注意 | トップページ | 母の日に思う »

2006年5月13日 (土)

スピッツ「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」

スピッツの名曲「チェリー」が我が家ではリバイバル大ヒット中です。

ベスト盤「CYCLE HIT」の発売を契機にFMでよく掛かっていたのを耳にした子供たちが気に入ってしきりに歌うので僕がCDを買ってきてやったり、奥さんはピアノ譜を買ってきてやったり。兄妹それぞれが気に入ってるようなので、この曲の詩とメロディーにはヒットするだけのポップさ、キャッチーさが今もってあるんでしょうね。

「チェリー」だけでなく「空も飛べるはず」なんかも今聴いてもいい曲だなと思う。音楽ファンを唸らせるほど完璧な名曲というのではなくって、郷愁をそそるメロディラインと詩の魅力が草野正宗くんの作品にはあります。

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single CollectionCYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
スピッツ

ユニバーサルJ 2006-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« コメントをいただく際のご注意 | トップページ | 母の日に思う »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うちも、子供が気に入って、スピッツをMDに入れて聴いています^^
それも、「チェリー」と「空を飛べるはず」が(笑)
世代を超えての名曲になるのかもしれませんね...

投稿: Kanko | 2006年5月15日 (月) 15:44

某FM曲で、チェリーを色んな人が歌っているのですが…
(つじあやの,東京60WATTS,KAN,斉藤誠,少年ナイフ,unkie,SALT&SUGAR,Scoobie Do,スキマスイッチ,SEX MACHINEGUNS)
やっぱり元のものに勝るものはないなぁと。。
一回だけ SEX MACHINEGUNS のを聴きましたが、いっそのことここまで変えるのはアリかも。。

投稿: えべっさん | 2006年5月19日 (金) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10049625

この記事へのトラックバック一覧です: スピッツ「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」:

» 空もとべるはず [心のレンズ in京都]
****** 揖保川にて ********* 好天の夕暮れ時 川辺でウクレレを弾いてみる ずっと練習しているのは スピッツ 田舎の風景にとても似合う曲 いつか ちゃんと弾けるようになりたい 心をこめて歌ってみたい ... [続きを読む]

受信: 2006年5月16日 (火) 00:54

« コメントをいただく際のご注意 | トップページ | 母の日に思う »