« 感情の歪みに投資せよ | トップページ | どこかに売ってないのか »

2006年5月31日 (水)

考え方を今までと90度変えてみた

060529_124817180度じゃなくって90度ね。

メモ用紙をポッチキスで止める角度を変えてみたんですよ。これが使いやすい(写真参照)。


職場で仕事をする分には不要になったコピー資料をメモ帳代わりに使ってます。モッタイナイってこともあるのですが、A4サイズのコピー用紙(の裏)にプロッキー太細でフリーハンドでメモだの、図だの、イラストだの、フローチャートだのを思いつくままにメモを取るのがボク流なのです。

そのA4のメモ帳は週末とかに不要なコピー資料などを束ねて大型のホッチキスで角を留めて作るのですが、今までは角に向かって横にホッチキスの針を打ち込んでいたのです。そっちのほうが自然かなと思って。

でも、これだと、書き損じたり、メモを資料用に残しておこうとしたときに、留めてある部分でビリッと破いて一枚だけ千切るのに意外と苦労するんです。千切りにくい。

そこで考えたのが、角に向かって真っすぐ縦にホッチキスの針を打ち込んで紙を留める方法。これだと紙のスミのほうに向かってびりびりと破りやすいんですよ。

でもなあ、束ねてある紙の途中の一ページを切り取るのはいずれにせようまく行かないんだよなあ。かといってロディアのA4サイズ使うのはちょっともったいない気がするんですよね。貧乏性です。

|

« 感情の歪みに投資せよ | トップページ | どこかに売ってないのか »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10316227

この記事へのトラックバック一覧です: 考え方を今までと90度変えてみた:

« 感情の歪みに投資せよ | トップページ | どこかに売ってないのか »