« お母さんは肩身が狭い!? | トップページ | PVだけではなくFeedもウェブの価値基準になる? »

2006年5月22日 (月)

フライデー8 <1週間を締めくくる8つの整理整頓> (Ver.0.911)

週末になると実際に自分でも使いながら改良を続けているチェックリスト「フライデー8 <1週間を締めくくる8つの整理整頓>」ですが、おかげ様でcheck*padでの人気リストランキングも上がってきました。今週はちょっとしたウィットを9項目目に「おまけ」としてつけて、チェックを実行する上でのヒントを幾つか追加してみました。リストはこちら

これが仕事だとそうとばかりも言ってられないのですが、自分のアイデアが人に真似をされるのって、とても嬉しいですね。真似されることを「タダで使われた損な出来事」として捕らえるのではなくって、「ランキングが上がって自分の評価が上がってる良い出来事」に変えて見せてるcheck*padの仕組みにも素敵なものを感じます。

今日のほぼ日ダーリンコラムで糸井さんが書いてましたけど、人に何かを「与える技術」ってすごく大切なんだけど、すごく難しい。難しいからこそ身につけた時には嬉しい。それは仕事のノウハウもスポーツや趣味の世界も同じですよね。「フライデー8」を使ってくれる人が増えて嬉しいのは、僕が「与える技術」を少しづつ身につけていってる喜びなのかもしれません。

まだまだ改良したくなってきた。

|

« お母さんは肩身が狭い!? | トップページ | PVだけではなくFeedもウェブの価値基準になる? »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

わたしのリストを使ってくださっているっていう方から、
mixi経由でメールいただいたんです。
mixiでさがしてくださったようなんだけど、
りり るりこの名前はmixiとcheckpad*でしか使ってないの。
すごくうれしかったし、びっくりしました。
自分のためのリストを300人もの人が使ってくれているって
なんだかウソみたいですよね。

投稿: りりこ | 2006年8月10日 (木) 12:14

>りりこさん
おひさしぶりです。

僕のリストはこの1週間で急に使ってくれる人が増えたみたいで
やっとりりこさんのリスト『一銭もかからない自己改善』に追いつきました(^^;)。
僕もちょっと改造して使わせてもらってます。

最初に100人コピーしてもらった時にも
ちょっとびっくりしたのですけど、
check*padユーザーの中だけで300人ですからね。
でも、嬉しいですよね。

投稿: コイッチ | 2006年8月10日 (木) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/10196195

この記事へのトラックバック一覧です: フライデー8 <1週間を締めくくる8つの整理整頓> (Ver.0.911):

« お母さんは肩身が狭い!? | トップページ | PVだけではなくFeedもウェブの価値基準になる? »