« 青空。飛行機。駐車違反。 | トップページ | 1週間を締めくくる9つの整理整頓 »

2006年4月12日 (水)

うちの畑に春が来た

今朝、プランターを覗いてみたら、日曜に蒔いた春菊の種が芽を出してました。ほんとに頼りない、産毛の少しある白く細い線。まるでちーーーっさなカイワレの茎の部分みたいなひょろひょろ。それが春菊の芽でした。

小さいけれどもれっきとした「うちの畑」なので大切に育ててみようと思います。

きっかけはほぼ日で紹介されていた永田農法の話だったのですが、要するにおいしい野菜を食べてみたいと思ったんです。うちは何たらとか言う有機野菜かなんかの食材宅配サービスを贅沢にもお願いしてるのですが、ちょっと値は張るのですが、確かに美味しいんですね。他にあんまり贅沢しない家なので自分たちは贅沢だとは感じてないんですが、自分で育てられるんならそっちのほうが安く上がるんだし、美味しい上に楽しく食べられるだろう、と。自分で作ったもんを食べてますっていう満足感も味わえるだろう、と。それで挑戦してみる気になったんです。

で、いろいろと本を読んでみると意外と簡単に育つ野菜もありそうなムード。その一つが春菊だったという訳です。息子が小学校で使っていたお古の植木鉢に入れた園芸用の土に、適当に種蒔いてかるーく土をかぶせるだけ。あとはじゃーじゃー水をやって乾きにくいように新聞紙で覆ってました。それだけで一応芽は出ました。美味しくするにはここからが難しいんだろうなあ。

でも、芽が出ただけでも嬉しいんですよ。ブログにトラックバックがあったの以上かもしれません(笑)。何ごともリアクションがあるって言うのは凄くモチベーションになるんですね。リアクションのない仕事を延々とやらされると人って死んじゃうんじゃないかなあ。よく生きがいとかって言うけど、あれも何かのリアクションのことなんでしょうね。

野菜作りはリアクションの相手が言葉をしゃべらないので自分なりの勝手な解釈で満足できるところがまたいいんでしょうね。自分で勝手に「おお、元気に芽を出してくれたか」とか感じちゃって。本とは僕の世話にならなくっても芽を出すものなのかもしれないんですけどね。そういう意味ではペットを買うのと似ているのかもしれませんが、野菜作りの最終目的は「食べる」です。ペットの場合はそうはいきませんからね。

ちなみにネギの種も蒔いたのですがこちらはまだ音沙汰ありません。ちなみに今週末はシソの種を蒔く予定。続いてトマトの苗を植えようと思ってます。野菜作りのマイブームです。

|

« 青空。飛行機。駐車違反。 | トップページ | 1週間を締めくくる9つの整理整頓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。Haru@tonetalkです。
野菜作りとは、いいですね。僕も是非挑戦してみたいと思っていますが、自分の子どもを育てるの精一杯で、野菜まで手が回りません(^^)
うちの周りには貸し農園がたくさんあるので、その気になれば畑を借りて作れるのですが…
今後のレポート、楽しみにしていますね。

投稿: Haru | 2006年4月12日 (水) 23:42

春菊ですか。。
先が楽しみですね~♪
頼りない所から脱出したら画像アップして下さいね♪
友達は、昨年ハバネロを育てて。。
触るだけでもカブれる実が結局利用出来なかったようです…(^^;

投稿: えべっさん | 2006年4月14日 (金) 08:29

家庭菜園、あこがれます(^^)
ウチでは排気ガスだらけになりますわ(苦笑

投稿: 吉田 誠 | 2006年4月14日 (金) 09:43

>えべっさん
うちも去年ピーマンを植えました。
あれは簡単ですよ多分。
なーんもしなくても生ってましたから。
味はいまいちでしたけどね←育て方のせいです。

>Haruさん、まことさん
いえいえ、ネギは家の中でも多分簡単に育ちますよ。

そういえばネギも芽を出し始めました。
今年は冷やしうどんが美味しそうです。

投稿: コイッチ | 2006年4月15日 (土) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/9559321

この記事へのトラックバック一覧です: うちの畑に春が来た:

« 青空。飛行機。駐車違反。 | トップページ | 1週間を締めくくる9つの整理整頓 »