« うちの畑に春が来た | トップページ | あとでね »

2006年4月14日 (金)

1週間を締めくくる9つの整理整頓

新しい年度に入ってから金曜日には以下のような項目をチェックしながら整理整頓につとめてます。今のところ9項目です。今週はいくつ達成できるかな。

- 伝票処理の確認(こればっかりは100%処理せよ)
- その週の出来事を手帳にまとめて業務報告する(大切なものは10件もない)
- 企画メモ、アイデアを整理して手帳に記録する(面白いものは20%程度)
- 机上の紙資料をファイルする(大切なものは20%程度)
- その週にもらった名詞を整理する(大事な人は20%程度)
- お礼、お詫び、激励のメール、電話、挨拶(毎週3人だって十分)
- 紙、モノの廃棄(目に見えるものの20%はゴミ)
- PC/メールボックスのゴミ箱を空に
- ウィルス定義更新/ウィルスチェック/PCのデフラグ(時間の余裕があれば)

仕事をリストアップしてその達成具合をチェックしていくのって数値化、視覚化できるので些細なことでも達成感があります。それがために大したこともしてないのに満足しちゃうのもどうかとは思うのですが、このリストはどちらかというと一週間の最後にやっておくべきことを挙げて、やり残しや漏れがないかをチェックするためのリストです。

全体的に「何が大事か」を考えるというよりも「捨てるべきものは何か」を考えることに比重が置かれてるような気もしますが、仕事の優先度付けにとってはどちらも結局同じ意味を持つのかな、などと思ったり。

あとは、お礼とかお詫びの挨拶って大事だと思ったので追加してみました。今まで自分の仕事パターンにはなかった習慣なので取ってつけたような挨拶になっちゃうかもしれませんけど、挨拶された方よろしくお願いします。

ちなみにcheck*padでこのリストは公開しています(リンクをたどれるのはcheck*padユーザーの方だけ)。すでに6名ほどの方に使ってもらってるようです。どこかの誰かの週末のお役に立てていると思うと嬉しいです。どうもありがとう>使ってくれた方々。

いやしかしcheck*padは便利です。どんどんバージョンアップしていってもう手放せません。Ajaxの体験にも最適かと。開発者の田口さんにダイダイ大感謝です。

|

« うちの畑に春が来た | トップページ | あとでね »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
9項目を見てとても仕事が出来る方だと感じました。
またとても共感出来る内容ですのでこれから参考にさせて頂ければ幸いです。
有難うございました。

投稿: 机作家 | 2006年4月23日 (日) 10:02

impactor impediments shortly raps educations Durers?precursors lobbying.

投稿: | 2007年9月24日 (月) 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/9587404

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間を締めくくる9つの整理整頓:

« うちの畑に春が来た | トップページ | あとでね »