« お金は大事だよ~ | トップページ | 角田光代「対岸の彼女」 »

2006年4月29日 (土)

1週間を締めくくる8つの整理整頓 Ver.0.91

【金】伝票処理の確認(こればっかりは100%処理せよ)
【整】資料と名刺を整理(手を動かせ!大切なものは20%程度)
【記】一週間の出来事を簡潔に記録(重要なものは10件もない)
【創】企画メモ、アイデアを整理(面白いものは20%程度)
【次】翌週のタスク、予定をまとめる(優先度をつけるのが大切!)
【礼】お礼、お詫び、激励のメール、電話、挨拶(毎週3人だって十分)
【清】ゴミを棄てる(紙、PCファイル、メール…持ち物の20%はゴミ)
【備】バックアップ/ウィルス対応/PCのデフラグ(時間の余裕があれば)

週末恒例の整理整頓なのですが、今週はチェック項目に幾つか改定を加えてバージョンアップ。自分自身で考えたオリジナルなアイデアにしては割とよく出来てるんでないかい?と自画自賛。かなり完成版に近づいてる感じ。2週間前に書いた時に比べて項目を1つ増やして2つ減らしました。順序も少し入れ替えてあります。だんだんと実際に効き目のありそうなリストになってきました。

3週間、このリストを使って実際に金曜日の仕事の後半を整理整頓に当てているのですが、少しづつ頭の中も整理整頓されつつあるような気がしてます。

実際に机の上とか、PCの中(特にメールボックスの中)の整理も進んでいるのですが、頭の中に「いま自分の仕事がどうなっているのか」が把握できるようになった気がします。これがもう少し進んで、優先度とかまで意識しだすといいんでしょうね。いずれにせよ、そうやって片付けるべき仕事を意識したら、ここの仕事を丁寧にこなすことがその次に(そして何より)大事なんですよね。そこがね・・・一番難しい(笑)。

まあ、継続は力ですからね。連休ボケしないようにしないとね。

引き続き、check*padでこのリストは公開していますが(リンクをたどれるのはcheck*padユーザーの方だけ)。このリストを使ってもらってる方がどんどん増えているのもとてもうれしいです。

|

« お金は大事だよ~ | トップページ | 角田光代「対岸の彼女」 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

利用者が増えているようですね。
「一銭もかからない自己改善」はわたしの。
ブラッシュアップしようと思いながら放りっぱなしです。

投稿: りりこ | 2006年5月18日 (木) 08:08

>りりこさん
>「一銭もかからない自己改善」はわたしの。
目標にしてきたのですよ(笑)。今、並んでますね。
ちょっとづつ改良して来た甲斐あって、
このチェックリスト使ってくれる人が増えてきました。
なかなか嬉しいものですね。

投稿: コイッチ | 2006年5月19日 (金) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/9808561

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間を締めくくる8つの整理整頓 Ver.0.91:

» 習慣を「システム」としてとらえる [思いつきブログ]
誰でも日々の生活の中に細かいルールがある。 手帳のつけ方とか、書類の置き場所とか、 何曜日には必ずアレとコレをやるとか、 週末で時間があればジムに行く、とか。 そういう自分を取り巻く細かいルールの積み重ねが、 習慣=システムになっている。 だから、そういうシステムをどういう風に作ろうか、と考える。 さて、最近チェックリストの有用性に気づきつつある。 忘れっぽいんで、朝の持ち物リストを作ってみたり、 check*padの共有リストの中から週末の整理リストを利用した... [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 09:29

« お金は大事だよ~ | トップページ | 角田光代「対岸の彼女」 »