« 聴いてないよぉ | トップページ | 帰ってきたニンテンドッグス »

2006年3月 3日 (金)

他人の仕事のノウハウを真似る

checkpad20060302他人の仕事のノウハウが盗めたらどんなにいいだろう。

そう思ったことはないですか?

それが出来るんですよ。正確には盗むのではなくって「コピーする」んですがね。

最近は毎日のToDo管理をcheck*padを使ってるってのは「びっとらんだむ」でも何度か書いてきたのですが、そのcheck*padにまた面白い機能が加わりました。公開機能とコピー機能です。詳しくは開発者田口さんのブログi d e a * i d e a:check*pad、マイナーバージョンアップを読んでください。

この二つの機能を併せて使うと、自分が仕事などでいつも使っている便利なチェックリストを「誰かの役に立てるかもしれない」という意味で公開し、他人が公開しているそういったリストを見て気に入ったら自分のチェックリストにコピーして加えることが出来ます。つまり他人が公開した仕事のノウハウをコピーして真似ることが出来るんです。

実際にいろんな人が色んなリストを公開していてさながらノウハウやハックスの見本市みたいな感じなのですが、アイデアを出すのに煮詰まった時に「似たものはないか、真似はできないか」「意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる」といった派生系でアイデアを搾り出すためのヒントが10ヶ条書いてあるリスト「オズボーンのチェックリスト」なんてものがあってさっそく自分のチェックリストにコピーさせてもらって使っています。

僕は出張の時に忘れ物をしないために実際に自分でも使っているチェックリスト「出張チェックリスト」なんてのを公開してみました。するとどこかの誰かさんが既にコピーしてくれて使ってくれているようです。ノウハウを盗まれたはずなのに自分の知恵を他人に認めてもらったようで逆に嬉しいんですよ。妙な感じです。

こうやってインターネット上で自分の持っているちょっとしたノウハウやヒントを出し合って共有するって面白い試みだともいます。

かつてはイントラネットやグループウェアといった言葉で近いものが語られていたのですが、それはあくまでも職場とか会社とか組織の中、「こちら側」の中だけでの情報共有でしたから、広がりがなかったんですね。ほんとにセンスの良い仕事の仕方ってのが中々見つからなかった。それをネット全体に広げることで(しかもタダで)可能性がぐーんとひろがったと思います。

check*pad-なかなかオススメですぞい。皆さんも是非。

|

« 聴いてないよぉ | トップページ | 帰ってきたニンテンドッグス »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

古いエントリにコメントつけて恐縮です。

タイトルでコピーされるって、ありますよね。
実はわたしも実験のつもりでリストのタイトル変えたら
とたんにコピーされる回数が激増。
出版社のきもちがわかるような気がします。
で、実用書はタイトルが似てきちゃうんですね。
ヒット作の時流にのっかって。
check*padではコメントできないのでこちらで。

投稿: りりこ | 2006年4月14日 (金) 11:20

こんにちは>りりこさん

>実はわたしも実験のつもりでリストのタイトル変えたら

あれ、タイトルで変わりますよね。
僕も工夫していろいろと変えてみてます。
同じこと考えてたなんて嬉しいなあ。

投稿: コイッチ | 2006年4月14日 (金) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8913377

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の仕事のノウハウを真似る:

« 聴いてないよぉ | トップページ | 帰ってきたニンテンドッグス »