« 生活改善応援サイト『早起き生活』 | トップページ | 個人ブログってソロ活動みたいなものか »

2006年3月14日 (火)

何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

パソコンを使っていると仕事中についいらぬことをして遊んでしまうということが(ほんとはあっちゃいけないのですが)あります。別にゲームに熱中したりはしてないですけど、Googleで検索した結果につられて本題とは違うページを読んでいたり、RSSリーダーに引っかかった興味のあるニュースを読んでいたり。それはそれで何かの肥やしにはなっている面も否定できないのですが、一方で仕事の手を止めてしまっているのも事実でして。

そんな中、なかなか良いヒント(Lifehacks)を見つけました。仕事中の無駄な「遊び」を止めるためのヒントです。出所は最近ほんとにお世話になりっぱなしのこちらです。

i d e a * i d e a:何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

要は「××しないようにしたい」場合、「××しにくくなるような工夫を一つ加える」「××するために便利な工夫を一つやめる」と良いのだそうです。

で、今朝、僕がやったことは・・・。

・mixiへのショートカットやブックマークを消去した。

た・・確かに思いっきり不便になりました。「会社じゃmixi読まんとこう」と思います。必要がないと面倒くさくてアクセスする気が起こりません。これやって思ったのですけど、面白いサービスってどんどん使いやすいように白む真に自分で使いやすい環境作っていってるもんなんですね。同じだけの工夫を仕事にも向ければもっと仕事が上手になるんじゃないかなとふと思ったデス。mixiのブックマークがあった位置に何のブックマークを置くか、それが次の課題なんでしょうね。

これでいろいろな無駄な時間を省ければいいのですけど。

|

« 生活改善応援サイト『早起き生活』 | トップページ | 個人ブログってソロ活動みたいなものか »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/9080549

この記事へのトラックバック一覧です: 何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし:

« 生活改善応援サイト『早起き生活』 | トップページ | 個人ブログってソロ活動みたいなものか »