« じいちゃん、パソコン導入 | トップページ | 生活改善応援サイト『早起き生活』 »

2006年3月 6日 (月)

オズボーンのチェックリスト

最近知った一人でブレストをする方法、それが「オズボーンのチェックリスト」です。

「オズボーンって誰やねん?」
オジー・オズボーンか?」
「ああ、あの漫才師の?」
「いや、それはオジンオズボーン
 オリジナルはヘビーロック・アーティストの名前やねんで。」
「へえー。その人のチェックリストなん?」
「さあー。」
「知らんのかいな!」

月に吠える月に吠える
オジー・オズボーン

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-09-19
売り上げランキング : 12,304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オズボーンさんの正体はアレックス・オズボーン(Alex Osborn)さん(1888-1966)。有名な広告会社BBDOの副社長だった人で、今では「ブレスト」などと呼ばれ発想を促す議論の仕方として一般的になった「ブレーン・ストーミング法」を開発した人です。このオズボーンさんが考え出した発送のヒント集、それがこのチェックリストです。

次がそのリストです。

1)転用したら?
現在のままでの新しい使い道は?
2)応用したら?
似たものはないか? 真似はできないか?
3)変更したら?
意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる?
4)拡大したら?
大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばすとどうなる?
5)縮小したら?
小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、短時間にするとどうなる?
6)代用したら?
代わりになる人や物は? 材料、場所などを代えられないか?
7)置換したら?
入れ替えたら、順番を代えたらどうなる?
8)逆転したら?
逆さまにしたら? 上下左右・役割を反対にしたら?
9)結合したら?
合体、混ぜる、合わせたらどうなる?

9種類のアイデアをそれぞれ10個づつ出せば軽く100近いアイデアが出ます。

|

« じいちゃん、パソコン導入 | トップページ | 生活改善応援サイト『早起き生活』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

ハイ。
オジーしか浮かばなかったのですっとんできました。
ブレストとはなんぞや?から始まり。。
ブレーン・ストーミングって何よ?!になり。。
ぐぐってぐぐって。。
お勉強になりました。
っつか、私 言葉を知らなさすぎですかね。。(^^;

投稿: えべっさん | 2006年3月 7日 (火) 08:13

>えべっさん
ふふ。きっと食らいついてくるだろうとは思ってました。^^;
ヘヴィメタ系もお笑い系もお仕事系も楽しめるエントリーです。

投稿: コイッチ | 2006年3月 7日 (火) 13:16

zbpcqiv skegrtnqi nwxkov djgztpv hxot wvcaxfyh dsvngwqlm

投稿: ohuy znpvjelo | 2007年4月14日 (土) 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8976651

この記事へのトラックバック一覧です: オズボーンのチェックリスト:

« じいちゃん、パソコン導入 | トップページ | 生活改善応援サイト『早起き生活』 »