« チーム青森の次はチーム長野? | トップページ | 今年はトマトを作ってみようか »

2006年3月17日 (金)

企画は二割、段取りが八割

いろいろなことを企画するというのも僕の仕事のうちなのですが、時々、「企画ばっかりしすぎ」なのかなと思うことがあります。

考えることばかりにアツくなってしまって手が動いていない。

連絡とか作業とか、そういう必要不可欠な仕事がなかなか手につかない。

そういうことが多いんですよ。生まれついての夢想家なんですね。アイデアはいっぱい沸くんだけど、それを具体化するところの地道な作業ってのが苦手。苦手というより興味が沸かないんです。嫌いなんです。子供みたいですけどね。でも、仕事としては当然それではいけない訳で。俄然いけない訳で。

連絡しなきゃいけないなあと思ってから、実際に電話掛けるまでちょっと時間をおいちゃう。ここはこうして欲しいなと思ってるにもかかわらず返事のメールを書くのが遅い。これが終わってから、もうちょっと考えてから---すごく優柔不断です。電話するの億劫だな、メール書くの大変だな、伝票起こすの面倒だな・・・等々。

でも、本来、仕事ってそういうものを相当早くこなした上で、それでも相当量の時間を割かないと前に進まないんですよね。仕事にスピード感が出ないんだなあ。それを良くわかってる人は仕事が上手いんですよね。たくさんの仕事をこなせるし、結果として質の高い仕事を成し遂げるんですよね。

企画なんて二割でいいんだよなあ。それは頭では判ってるんだけどなあ。段取りにもっと時間を掛けて、段取りをもっと早くこなすようにならないとなあ。

2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!
吉越 浩一郎

かんき出版 2005-04
売り上げランキング : 2,964
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« チーム青森の次はチーム長野? | トップページ | 今年はトマトを作ってみようか »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

なんとな~く、新入社員の頃のことを思い出しまして、トラックバックしてみました。フットワーク、重くなってるんですよね~

投稿: シーラカンス | 2006年3月17日 (金) 22:37

>シーラカンスさん
重くなってますねえ、フットワーク。
何にも知らない時のほうが必死で走り回るんでしょうね、きっと。

投稿: コイッチ | 2006年3月19日 (日) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/9123132

この記事へのトラックバック一覧です: 企画は二割、段取りが八割:

» できるだけ足を運ぶべしなのよね [シーラカンス日記]
昔、テレビ編成部というところに ペーペーで配属されたときは、 「社内で誰かとコラボなおシゴトをするときは、  できるだけ相手の場所へ頻繁に足を運ぼう」 というのを肝に銘じていました。 まーペーペーでしたし、シゴトの基本として 当然って言えば当然なんでしょうが…。... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 22:32

« チーム青森の次はチーム長野? | トップページ | 今年はトマトを作ってみようか »