« 今年はトマトを作ってみようか | トップページ | Googleデスクトップを入れてみたものの »

2006年3月19日 (日)

ニッチもサッチもいかん

f7ah0032今朝は娘にせがまれて「二人はプリキュアSplushStar」を見るために8時半に起床。その後、午前中は庭の手入れを。サッチと呼ばれる枯れ芝を取り除く作業に精を出しますが、これが結構な重労働なんですよ。

僕はプラスティック製の熊手で人力でやっています。経験したことある人はわかると思うのですが、このサッチって掃いても掃いても、取っても取っても、次から次へと沸いてくるんですよね。それでつい根負けしてこれぐらいでいいかな、と諦めてしまって根が詰まってしまって芝の調子が悪くなるということになっちゃうんです。まさにニッチもサッチもいかない状態です。

今さっき調べたらこんなサッチ取り機(写真)があるらしい。こういうの欲しいなあ。これなら楽に作業できそう。

ほんとは小まめに掃除して根元の風通しを良くする事が大切なのですが、この2シーズンほどサボっていたので、うちの芝生はサッチが腐って腐葉土っぽくなってきてる始末。おかげでダンゴムシやミミズさんたちは大活躍で雑草の類がどんどん生えてきています。壁際の日陰部分にはコケやクローバーも・・・。まさにツケがたまってる感じです。

5月ぐらいに芝生がどんどん伸びる時期までには察知のない、風通しの良い状態にしてあげたいんですけどね。何とか綺麗な状態にしてあげていんですけどね。間に合うかなあ。

こんな日記ページも見つけました。芝生ブログを探すのも結構楽しいかも。

0からの芝生の庭造りとガーデニング体験談

|

« 今年はトマトを作ってみようか | トップページ | Googleデスクトップを入れてみたものの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/9165583

この記事へのトラックバック一覧です: ニッチもサッチもいかん:

« 今年はトマトを作ってみようか | トップページ | Googleデスクトップを入れてみたものの »