« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の記事

2006年3月25日 (土)

くるり「NIKKI」

良い。今までにちょっとなかった「くるり」ではあるけれども、それは新譜を聴くたびに感じること。

NIKKI(通常盤)NIKKI(通常盤)
くるり

ビクターエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "くるり「NIKKI」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

Googleデスクトップを入れてみたものの

logo3半月ほど前からGoogleデスクトップを使ってみてます。

インターネット上のウェブサイトを検索するのと同じように、自分のハードディスクの中を検索するためのソフトなのですが、ネット上のコンテンツもPC内のファイルの中も両方検索対象にしてくれます。Windowsにだって検索機能はあるんですが、エクセルやワード、PDFのファイルの中まで検索してくれるってところがすごいんですよ。ブラウザのキャッシュファイルやチャットの内容まで検索できるらしい。

ところがこれ、目下のところあまりメリットを感じません。自分のPC内を検索するってことをする癖がついてないからかもしれません。目的語とにフォルダに整理して保存するので、自分のパソコンの中の情報については何となく在り処を覚えてるんですね。

続きを読む "Googleデスクトップを入れてみたものの"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月19日 (日)

ニッチもサッチもいかん

f7ah0032今朝は娘にせがまれて「二人はプリキュアSplushStar」を見るために8時半に起床。その後、午前中は庭の手入れを。サッチと呼ばれる枯れ芝を取り除く作業に精を出しますが、これが結構な重労働なんですよ。

僕はプラスティック製の熊手で人力でやっています。経験したことある人はわかると思うのですが、このサッチって掃いても掃いても、取っても取っても、次から次へと沸いてくるんですよね。それでつい根負けしてこれぐらいでいいかな、と諦めてしまって根が詰まってしまって芝の調子が悪くなるということになっちゃうんです。まさにニッチもサッチもいかない状態です。

今さっき調べたらこんなサッチ取り機(写真)があるらしい。こういうの欲しいなあ。これなら楽に作業できそう。

続きを読む "ニッチもサッチもいかん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

今年はトマトを作ってみようか

ほぼ日刊イトイ新聞で「だれでもつくれる永田野菜」というDVDセットの販売が始まりました。おいしい野菜の作り方として知られる永田農法のやり方を解説しているDVDセットとのこと。

去年、我が家の庭の片隅で、うちの奥さんがピーマンなどをほんのちょろっと育ててみたのですが、これが意外と育つんですよ。環境とか健康にも興味を持ち始めたこともあって簡単なものなら自分で野菜作ってみたいなあと思ってたので購入してみようかな・・・と思ってはみたのですが。

お値段がちと高いんです(笑)。3万円以上するんですね。

続きを読む "今年はトマトを作ってみようか"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月17日 (金)

企画は二割、段取りが八割

いろいろなことを企画するというのも僕の仕事のうちなのですが、時々、「企画ばっかりしすぎ」なのかなと思うことがあります。

考えることばかりにアツくなってしまって手が動いていない。

連絡とか作業とか、そういう必要不可欠な仕事がなかなか手につかない。

そういうことが多いんですよ。生まれついての夢想家なんですね。アイデアはいっぱい沸くんだけど、それを具体化するところの地道な作業ってのが苦手。苦手というより興味が沸かないんです。嫌いなんです。子供みたいですけどね。でも、仕事としては当然それではいけない訳で。俄然いけない訳で。

続きを読む "企画は二割、段取りが八割"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

チーム青森の次はチーム長野?

トリノオリンピックで注目を集めたカーリングの日本代表チーム「チーム青森」。

なかなか可愛いお嬢さんたちで、人気が出るのも頷けるのですが、先日行われた日本選手権では貫禄の優勝をとげたとのこと。一方、間もなく行われる世界選手権には「チーム長野」が出場するとのこと

世界選手権についてあまり報道されないようなら
カーリングブームではなく
「チーム青森」人気だったてことになるな~
・・・ぎく。

心のどこかで「なあんだ、彼女たちの表情を見れないのか」と落胆している自分もいたりして。^^;男性としての悲しい性ですな。でもカーリング人気が盛り上がったのは、彼女たちの魅力自体もさることながらその競技自体の持つ何とももどかしい偶然性もあるような気がしますねえ。

続きを読む "チーム青森の次はチーム長野?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

個人ブログってソロ活動みたいなものか

春先はいつもそうなのですが今年も仕事が立て込んできました。テレビやラジオの番組が一番変わるいわゆる「改編の季節」なんです。一視聴者からすれば一年で新番組がたくさん始まる楽しい季節なんでしょうけれどもねえ。僕にとっても、この季節は新学期が始まり新しい出会いへの期待も膨らませながら新番組を楽しみにしていた季節だった頃もあったのですが、放送局に就職してからは単なる労働強化月間になりつつあります。

てな訳で忙しくて、なかなかブログの更新が出来ないのですが、こういうときにこそ更新できるようにならなきゃいかんなあとも思うのです。今年は何でも続けてみようというのが目標でもありますし。

続きを読む "個人ブログってソロ活動みたいなものか"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

パソコンを使っていると仕事中についいらぬことをして遊んでしまうということが(ほんとはあっちゃいけないのですが)あります。別にゲームに熱中したりはしてないですけど、Googleで検索した結果につられて本題とは違うページを読んでいたり、RSSリーダーに引っかかった興味のあるニュースを読んでいたり。それはそれで何かの肥やしにはなっている面も否定できないのですが、一方で仕事の手を止めてしまっているのも事実でして。

そんな中、なかなか良いヒント(Lifehacks)を見つけました。仕事中の無駄な「遊び」を止めるためのヒントです。出所は最近ほんとにお世話になりっぱなしのこちらです。

i d e a * i d e a:何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

要は「××しないようにしたい」場合、「××しにくくなるような工夫を一つ加える」「××するために便利な工夫を一つやめる」と良いのだそうです。

で、今朝、僕がやったことは・・・。

・mixiへのショートカットやブックマークを消去した。

た・・確かに思いっきり不便になりました。「会社じゃmixi読まんとこう」と思います。必要がないと面倒くさくてアクセスする気が起こりません。これやって思ったのですけど、面白いサービスってどんどん使いやすいように白む真に自分で使いやすい環境作っていってるもんなんですね。同じだけの工夫を仕事にも向ければもっと仕事が上手になるんじゃないかなとふと思ったデス。mixiのブックマークがあった位置に何のブックマークを置くか、それが次の課題なんでしょうね。

これでいろいろな無駄な時間を省ければいいのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

生活改善応援サイト『早起き生活』

早起きをするために良い方法はないのかというエントリーでも書いたのですが、なるべく朝型生活にしようと思ってもう何年も経つのですが(笑)なかなか起きられません。それは多分夜遅くまでパソコンに向かってブログを書いているからだと思うのですが、逆に朝起きたらすぐにパソコンに向かうことで早起きを習慣づけようという発想も世の中あるのでして。

生活改善応援サイト『早起き生活』

タイトルからして爽やかな感じがします。「生活改善」です。「応援」です。すごく健康的な感じのデザインです。

 起き上がってパソコンに向かい、Webサイトにアクセスするので、二度寝防止にも効果的です。
ああー、そうか。二度寝しないのか。いやいやパソコンに向かえるぐらいなら起きれるっちゅうねん!

でもとりあえずやってみよう。一ヶ月続くかなあ。

コイッチの早起き日記

ブログに早起きグラフを表示するのもやってみました。

早起き生活
Powered by 早起き生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

オズボーンのチェックリスト

最近知った一人でブレストをする方法、それが「オズボーンのチェックリスト」です。

「オズボーンって誰やねん?」
オジー・オズボーンか?」
「ああ、あの漫才師の?」
「いや、それはオジンオズボーン
 オリジナルはヘビーロック・アーティストの名前やねんで。」
「へえー。その人のチェックリストなん?」
「さあー。」
「知らんのかいな!」

月に吠える月に吠える
オジー・オズボーン

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-09-19
売り上げランキング : 12,304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オズボーンさんの正体はアレックス・オズボーン(Alex Osborn)さん(1888-1966)。有名な広告会社BBDOの副社長だった人で、今では「ブレスト」などと呼ばれ発想を促す議論の仕方として一般的になった「ブレーン・ストーミング法」を開発した人です。このオズボーンさんが考え出した発送のヒント集、それがこのチェックリストです。

続きを読む "オズボーンのチェックリスト"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じいちゃん、パソコン導入

6000_front_131x145今年70歳になろうかという実家の父が「株式投資をするんだ」とか言ってインターネットを始めるんだそうです。とは言ってもパソコンなんて買ったこともなく「プロバイダ?何それ?」な状態ですから、当然、息子としていろいろとお世話をせにゃあならんので、今日、久しぶりにDELLのホームページでパソコンを買いました。

「なんでDELL?」という声もあるでしょうけど(笑)、まあ安くていい訳です、動けば。

続きを読む "じいちゃん、パソコン導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク、ボーダフォン買収交渉

先週末に出たニュースですが、ネタフル:ソフトバンク、ボーダフォン買収交渉などで報じられてますね。

Yahoo!のコンテンツとボーダフォンライブ(iモードとかEZwebに当たるサービス)を組み合わせると面白いような気がします。当然そのへんは狙ってくるでしょうけどね。でも、今のYahoo!は勝手サイトでYahoo!IDを使ってキャリアに依存せずにサービスが利用可能っていう展開なんですよね。それはそれで捨てがたいんですけど。

KDDIがLISMOでPCを絡めたサービス始めたりしてますし、放送と通信の融合の前にPCと携帯のサービスの融合のほうが意外と早く起こるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月 5日 (日)

シング・ア・ロング・アンド・ララバイズ・フォー・ザ・フィルム:キュリアス・ジョージ

アコースティックギターとパーカッションにボーカル。

休日の昼下がり、自宅の居間で聴くのに安心して聴ける組み合わせです。

シング・ア・ロング・アンド・ララバイズ・フォー・ザ・フィルム:キュリアス・ジョージシング・ア・ロング・アンド・ララバイズ・フォー・ザ・フィルム:キュリアス・ジョージ
ジャック・ジョンソンandフレンズ ジャック・ジョンソン ガレット・ダットン

ユニバーサルインターナショナル 2006-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャック・ジョンソンの音楽を聴いてロックミュージックからインスパイアされるような激しい感情に捉われることはないんですけど、のんびりした海や山の風景とか、長らく会っていない友人の顔とかが浮かんでくるような感じがします。曲が流れている間、時間の流れがちょっとゆっくりになる感じ。日常風景を眺めながらBGMとして聴いたりするとすごく合いそうな気がするなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

帰ってきたニンテンドッグス

我が家からニンテンドーDSのゲームソフト「ニンテンドッグス」の姿がある日忽然と消えました。

どこを探してもないんです。直前に家族の目の前で箱にしまった覚えがあるので、誰かが間違って袋か何かに入れてしまったのをごみとして捨ててしまったのか・・。いや、ありえない。おかしいなあ。ということで突然蒸発してしまった我が家のペットを心配すること3ヶ月あまり。

出てきたんですよ、突然。

まるで迷子になった飼い犬が長い放浪を経て帰ってくるかのように。

nintendogs 柴&フレンズnintendogs 柴&フレンズ

任天堂 2005-04-21
売り上げランキング : 121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "帰ってきたニンテンドッグス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

他人の仕事のノウハウを真似る

checkpad20060302他人の仕事のノウハウが盗めたらどんなにいいだろう。

そう思ったことはないですか?

それが出来るんですよ。正確には盗むのではなくって「コピーする」んですがね。

最近は毎日のToDo管理をcheck*padを使ってるってのは「びっとらんだむ」でも何度か書いてきたのですが、そのcheck*padにまた面白い機能が加わりました。公開機能とコピー機能です。詳しくは開発者田口さんのブログi d e a * i d e a:check*pad、マイナーバージョンアップを読んでください。

この二つの機能を併せて使うと、自分が仕事などでいつも使っている便利なチェックリストを「誰かの役に立てるかもしれない」という意味で公開し、他人が公開しているそういったリストを見て気に入ったら自分のチェックリストにコピーして加えることが出来ます。つまり他人が公開した仕事のノウハウをコピーして真似ることが出来るんです。

続きを読む "他人の仕事のノウハウを真似る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

聴いてないよぉ

くるりの新作『NIKKI』を聴きながら書いているのですが、こりゃ結構いいかもしれない。ロンドン録音だったっけかな。いかにもそんな感じでポップ。二、三日前にアマゾンで4枚まとめ買いしたうちの一枚。今年に入って本をかなりのペースで読んでいるのですが、3月の目標としてはちょっと音楽も聴きこんでみたいのです。割と危機感あるんですよ、最近、音楽をじっくりと聴いてなかったことに対して。

NIKKI(初回限定盤DVD付)NIKKI(初回限定盤DVD付)
くるり

ビクターエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "聴いてないよぉ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の有料音楽配信市場は343億円

TechTarget:なぜ情報化投資は、初期計画より増えるのか?より

日本レコード協会が2月24日まとめた加盟レコード会社の有料音楽配信実績によると、2005年通年の売上高合計は342億8301万円になった。
きょう、会社の会議で答えられなかった数字なのでメモ代わりに書いておきます。ざっと300-400億が日本の音楽配信の市場の大きさということですね。

iPodなどのPC向け配信は数%なんですね。来月からはLISMOなんてサービスが始まるので、日本ではまだまだ携帯電話を中心にした音楽配信事業というのが発展しそうな気がします。携帯のほうが若い世代に対して訴求力と決済方法があるということ、権利保護の仕組みも組み込みやすいことなどもあるでしょうね。

そろそろ携帯がぼろくなってきたので次回はauのLISMO機種かなとも考えています。ワンセグ載ってるのとどっちがいいんだろうなあ。まあ、そのうち両方載ってくるんでしょうけど。

続きを読む "日本の有料音楽配信市場は343億円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

望月望夫「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」

技術論ではなく「インターネットがどう変わっていきつつあるのか」というのを概念的に説明してくれています。

技術論はあまり好きじゃない(というか退屈に感じる)ほうなので、楽しく読めました。グーグル、アマゾン、RSS、Web.2.0、はてな、ロングテール、ウィキペディア・・・常々気になっているキーワードがそれぞれに対する解説もさることながら、関連付けて語られているところが面白いんだと思います。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "望月望夫「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »