« 検索エンジン戦争 | トップページ | 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け »

2006年2月 4日 (土)

Skypeってスゴイ

skype遠いからやめておこう、お金がもったいないから我慢しよう。

そういう制約の壁を打ち破ってきたのが人類の歴史だったりするのですけど、また一つそういう壁を打ち破るサービスを知ってしまいました。インターネット電話のSkypeです。

実際に使ってみるとその便利さ、安さはメチャクチャ優れものです。国際電話が定義していた、地球の裏側との声のコミュニケーションの相場、常識ってものが音を立てて崩れちゃいますね。

ブロガーの間では話題として散見されて「たぶんいいものなんだろうな」ぐらいの認識だったところ、機会もないので使ったことがなかったのですが、奥さんに「シンガポールの友だちと話すのにチャットがしたい」と言われたのを機会に導入してみたのですよ。チャットと電話が出来るパソコンソフト、って感じでしょうか。パソコンで電話を掛けるんですね。電話を使うにはインカム(マイクとイヤホンが両方付いたもの)があると便利です。

Skype同士なら世界中どこでも無料でお話できるんですが、お金を払えば通常の電話とだって繋がります。音質だって十分電話なみだし、シンガポールでもほとんど遅延を感じないし、何より安い。主要な都市なら世界中だいたい1分10円以下。もちろん、日本中の固定電話、携帯電話にも同じ程度の費用で電話を掛けることが出来ます。まだβ版のサービスのようですが、固定電話や携帯電話からSkypeユーザーに電話を掛けてもらうことが出来るサービスも始まったようです。年間30ユーロ。

こんなに簡単に地球上のどこにいようが電話さえあればすごく手軽に繋がっちゃう世の中、「話そうと思えばいつだって話せる」世の中になりつつありますねえ。当たり前の基準がまた一つ変わっちゃったんですね。バイトの帰りに駅のホームから愚痴を言うために、パリに留学中の彼氏のところに電話を掛ける。んーなんて贅沢な、とか思うんですけど、年5000円払えば出来てしまうんなら携帯電話のオプションサービス程度ですね。

ネタフル:Skypeが同時ログイン数500万人を突破なんて記事もあります。そういえば一昨夜未明の同時接続者数は確かに500万を越えていました。

こういうサービスとWeb.2.0、ajax、RSSなどの技術を色々と組み合わせる試みがどんどん増えてきそうです。ワクワクしますね。一方で、これ電話番号の管理って大丈夫なのかなあ。個人情報のセキュリティってますます難しくなってきましたね。

どなたか僕と声のコミュニケーションしてみたい方はお気軽にご連絡ください。

↓こんなのもあるんですね。楽しく通話できそう。

BUFFALO  USB対応 Skypeフォン BSKP-U201/SVBUFFALO USB対応 Skypeフォン BSKP-U201/SV

バッファロー
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 検索エンジン戦争 | トップページ | 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8489264

この記事へのトラックバック一覧です: Skypeってスゴイ:

« 検索エンジン戦争 | トップページ | 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け »