« 類型と典型 | トップページ | 手術成功率は98%です!? »

2006年2月 2日 (木)

行っちゃったほうが早いんじゃないの

ana_logo行っちゃったほうが早いんじゃないの!?

ANAの「エコ割」のCMで聞くこのキャッチコピー、なかなか示唆に富んでて好きなんですよ。僕が見たTVコマーシャルはロケ代を浮かそうと日本の海辺でロケをしてると地元の猟師さんたちが映りこんでNGを連発しちゃうっていうバージョン。

クオリティは上げたいけれどお金がない。そんな時に知恵を絞るのも大事なのですけど、どこかでチープ感ってのは出ちゃうんですよね。テレビに映ってないから大丈夫だろうとか、拡大でもしない限りは分からないだろうとか。でも、そういう妥協って物を作ってる現場の空気感がすでにユルークなっちゃったり、沈んじゃったりしてるわけで、そういうのがアウトプットに影響しないはずはないんだなあ。

聞けば(というかグーグルで調べてみると)、ポスターやラジオCMも含めて、いろんなバージョンがあるらしくそれぞれに面白そう。やるじゃないかANA。

でも「行っちゃったほうが早いんじゃないの」で検索してもANAのページが出てこないのって、どこかで損してませんかね?>ANA殿

|

« 類型と典型 | トップページ | 手術成功率は98%です!? »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

ほんと、検索したら山盛り出てきますけど。。
ANAに直では行けませんね。。
私もあのCM好きです。
何事も中途半端なフェイクを作るのはやめた方が良いですよね。。

投稿: えべっさん | 2006年2月 3日 (金) 08:30

サンフランシルコのCMがどうしても気になっています^^;
このブログと他の2つで話題にしていたのでTB&リンクさせていただきました。
真相を知りたいです・・・

投稿: rika | 2006年2月 6日 (月) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8464560

この記事へのトラックバック一覧です: 行っちゃったほうが早いんじゃないの:

» ANA「エコ割」 テレビCM [神田英一郎]
ANAの「エコ割」のテレビCMがおもしろいですね~。   (クリックで拡大)  広告:ANA「エコ割」  コピー:「行っちゃったほうが 早いんじゃないの?」  媒体:TV-CF 4:3 30秒  制作... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 09:04

» 気になる! [おべんとう&フリー素材]
いつも聴いているラジオ(J-WAVE)でかかるCM。 「サンフランシスコにサンフランシルコっていうお汁粉屋さんがあるんだって」 「うそだろ?それって、松戸にマツドナルドがあるって言う話みたいなウソじゃないの?」 「信じなくてもいいよ、べつに」 「見たのかよ?」 「見てないけど、ある」 「絶対だな」 「お客さん、行っちゃったほうが早いんじゃないのー?」(CMのキャッチフレーズ) ANAの「エ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 15:32

« 類型と典型 | トップページ | 手術成功率は98%です!? »