« 及川選手ってびっくりドンキーなんだ・・・ | トップページ | 「ポッドキャスティング」の認知度は約4割 »

2006年2月25日 (土)

荒川静香が金メダル獲得!

ka-060224-21トリノ・オリンピック女子フィギュアスケートで荒川静香選手が金メダルを獲得しました。イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は1面で荒川の写真を掲載し、記事では「バレリーナにスケート靴を履かせたようだった。観客は氷上にドガ(フランス人印象派画家のエドガー・ドガ)の絵を見た」と絶賛されたようです。ブラボー!おめでとう!

4年前の話ですけど、彼女の演技を生で見たことがあります。NHK杯が京都の京都アクアリーナで行われた時のことです。その時の女子の順位は優勝が恩田美栄、2位がイリーナ・スルツカヤ、3位が荒川静香、4位が村主章枝でしたから、今回のオリンピックの上位者がずらりと揃った大会だったのですね。荒川選手のことも大変印象に残っています。

フィギュアスケートを生で鑑賞したのは後にも先にもその時だけなのですが、上手な演技とそうでない演技の違いも、選手の個性の違いも、現場で観ていたほうが、素人の目にだって意外にもはっきりと感じられました。単に現場の歓声などに引きずられた錯覚だったのかもしれませんけどね。

一方でフィギュアスケート自体があんなにハードな競技だとも思いませんでした。ジャンプの着地では会場全体に「ドーン」という軽い地響きが響きわたり、その音の大きさが着地のショックを物語ります。スケート専用リンクの場合はどうだか知りませんが、プールの上に作った特設リンクの場合、かなりの音響なのでびっくりするとともに、ジャンプがどれほどエネルギーを使って飛び上がる技なのか、その上で何度も回転をして綺麗に着地をすることが如何に難しいのかというのが見る側にも伝わってきたものです。

そんな中、感じた荒川選手の個性というのは「優雅でスケールの大きい選手」という印象でした。恩田選手の「スピード、テクニック」、村主選手の「表現力」に対して、「正統派のスケーティング」という感じがぴったりでした。見ていても一番「綺麗」で「美しい」のです。四肢の長い大きな体にしなやかな身のこなし、遠めに見ても綺麗な顔立ちであることが判りましたしね。

で、トリノ・オリンピックです。
その荒川静香さんが金メダルです。

実際にこの目で見て「ああ綺麗だったなあ」と感じた経験が先にあって、その後にその選手がオリンピックに出場して金メダルを獲ったんです。これはちょっと他のどんな選手の金メダルとも感じるものが違うのですよ。赤の他人が金メダルを獲ったのよりは、幼馴染が金メダルをとった気分に近いんですね。

荒川選手がジャンプをするたびに、京都の試合会場で聞いた「ドーン」「ドーン」という音が記憶をよぎるのです。あんなにショックが大きいことをやってるんだ、と思うと、転倒しないで欲しい、でも転倒してもおかしくないくらいのショックがあの脚に加わってるんだ・・・そういうリアルな感覚が胸をキューっと締め付けるんです。近所の女の子を応援してる気分です。

それを何度も連続で決めて・・・その度にハラハラし、その度にミスがなく、その度に高得点を確信して。さらには得点には結びつかないとは知りながらも最も自身を表現するに相応しいポーズ「イナバウアー」を決め、自分らしさを存分に見せつけた上での完璧な演技。演技が進むにつれて、こりゃメダルかもしれない、金かもしれない、このまま終われば間違いない。日本にメダルがないとかそんなのどうでもよくって、あの時のお姉さんが金メダルを獲るかもしれない・・・その感覚だけがジンジンと胸に疼きます。そして演技終了。

ものすごく勝手な言い草なのですけど、ある意味、共に戦った気分のする金メダルでした。
荒川選手に改めておめでとう、そしてありがとう。そして、たぶん、お疲れさま。

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香

ポニーキャニオン 2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 及川選手ってびっくりドンキーなんだ・・・ | トップページ | 「ポッドキャスティング」の認知度は約4割 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

平常心でいかに滑れるかが鍵だったと思うのですが
他の選手に比べて、滑ることがとても楽しそうでした。
そんな心の余裕が、演技に表れ、見ているほうにも
伝わってきたからこそ、優雅な演技だと感じたのでしょう。
日本に帰国したら、マスコミやらなんやら対応が大変そうで...
少し、そっとしておいてあげたいなと思うんですが、無理かな^^;

投稿: Kanko | 2006年2月25日 (土) 07:51

このDVDが飛ぶように売れているみたいですね。。
帰ってきたら大変だろうな。。
でも、ホント「美しい」の一言に尽きましたね。。ジ~ンときましたよ。。

投稿: えべっさん | 2006年2月27日 (月) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8822328

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川静香が金メダル獲得!:

« 及川選手ってびっくりドンキーなんだ・・・ | トップページ | 「ポッドキャスティング」の認知度は約4割 »