« モノポリー発売70周年記念大会出場を断念 | トップページ | ユーリズミックス「アルティメット・コレクション」 »

2006年2月10日 (金)

熱いメッセージとクサい表現

熱いメッセージを伝えようとして、表現がクサくなってしまうのは如何なものか。
熱さがすべて伝わらなくても、クサくない表現で伝えることのほうが良いのではないか。

とある人に指摘されました。すごくドキリとしました。

僕自身、熱いメッセージが好きです。まずは、受け手として好きです。良い文章を読んでじーんとする感じが好きです。

で、その熱さを人に伝えようとすると、どうしても熱く伝えようとしてしまいます。まるで子供が今日あった出来事を必要以上に興奮してまくし立てるように、伝える内容が熱いのではなくって、伝え方のほうを熱くしてしまいがちです。無意識のうちにそういう風にしていたんじゃないかなあ。していたからこそ冒頭のように指摘されたんですよね。

そうすると僕からメッセージを受け取った人はそれを「熱い」とは感じないで、「クサい」表現だなあと感じてしまう。「熱いこと言うなあ」「熱い人やなあ」ではなくって「青臭いこと言う人やなあ」「クサい言い方しはる人やなあ」そういう風な印象を与えていたのではないか。そう思うとちょっと恥ずかしくて、恐ろしくて。

どうすれば「クサくない」表現になるのかは難しい課題ですが、今後、気をつけたいチェックポイントです。

臭いものにはフタをしろ!!/ROCK ALIVE ― Chisato Moritaka DVD Collection no.6臭いものにはフタをしろ!!/ROCK ALIVE ― Chisato Moritaka DVD Collection no.6
森高千里

ワーナーミュージック・ジャパン 2000-09-27
売り上げランキング : 59,637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« モノポリー発売70周年記念大会出場を断念 | トップページ | ユーリズミックス「アルティメット・コレクション」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熱いメッセージは好きですが。。
熱くて長いメッセージは嫌いです。。
伝わる文と賢い人の文は別物ですね。。

投稿: えべっさん | 2006年2月10日 (金) 08:38

>えべっさん
>伝わる文と賢い人の文は別物ですね。。

ああ。まさに「伝わる文」を書く「賢い人」に言われたんですよ。

はっ、としました。
気づかなかった自分が恥ずかしいようで、
それでいて、大事なことを見つけた嬉しさみたいなのもあって。
忘れんうちに書いとこうと思ったしだいです。

投稿: コイッチ | 2006年2月10日 (金) 09:56

身にしみる・・・。

何かを伝えるときに
いつも同じことばを選んでしまう。
それはたぶん自分の核になることばなんでしょうけども
その向こうを伝えるために
なにか新しいことばがないかなあと思う。
体験しえない感動とか驚きとかを得た時に
新しいことばが生まれたりするんですけどね。
だから夢日記書くといいです。
あれ。話がずれました><

投稿: 愛 | 2006年2月10日 (金) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8586399

この記事へのトラックバック一覧です: 熱いメッセージとクサい表現:

« モノポリー発売70周年記念大会出場を断念 | トップページ | ユーリズミックス「アルティメット・コレクション」 »