« 行っちゃったほうが早いんじゃないの | トップページ | 検索エンジン戦争 »

2006年2月 3日 (金)

手術成功率は98%です!?

手術成功率が98%・・・これって果たして高い数字なんでしょうか?

インプラントなら大阪インプラントセンター:インプラント実績より

非常に難しい症例でも99%の確率でインプラント治療をお受けいたします。 インプラント
手術は専用の手術室で全身管理の下、行います。 手術成功率は98%です。まずは、ご相談
だけでも是非一度ご来院下さい。 ...
グーグルのアドワーズ広告に売り文句として「手術成功率98%!」と書いてあったんで思わずクリックしてしまったんです。普段あんまり広告をクリックしないほうなので、広告のキャッチコピーとしてはよく出来てるんでしょうけど。でも・・・。

98%って誇れるほどの成功率なんでしょうか。

2%はどこへいったんでしょう。って、成功していないんだから、失敗してるんですよね。ということは失敗率2%ってことですよ。僕ならちょっと考えちゃうなあ。

最近は治療法が発達して、入れ歯ではなくって上下のアゴに穴をあけて人工の歯をしっかりと埋め込む「インプラント(人工歯根)治療や、レーシックと呼ばれるレーザー光線による視力回復手術とか、歯や視力は手術によって回復が出来るものという感じになってきました。僕は歯並びも悪いし、視力もすごく悪いのですごく興味があります。何の後遺症も残らず手術もさほど痛くもないのなら(欲を言えば財布にとっても痛くないのがいいです)やってみたいです。

でも、やっぱり副作用とか後遺障害とか心配ですよね。それが「50回に一回はうまくいかないんですよ」って言われたらちょっと躊躇しちゃうんだけどなあ。でも、表現が成功率に置き換わっているとはいえ、98%の成功率っていうのが立派な宣伝文句になるってことは、まだまだ危ないのかな・・・って思っちゃったんですよ。

ちょっと驚いたので書いてみました。僕が臆病なだけなんでしょうか。

ああ、そう言えば、親知らずが虫歯になってますよって、こないだ歯医者さんに言われたんだった。抜かなきゃ・・・。こっちのほうが現実問題として怖いかな。

50歳からのインプラント―歯科治療のそこが知りたい!50歳からのインプラント―歯科治療のそこが知りたい!
萩原 芳幸 葉山 めぐみ

小学館 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 行っちゃったほうが早いんじゃないの | トップページ | 検索エンジン戦争 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だって100人にふたりは失敗するというのは
宝くじよりよく当たるのでは・・・。
まあ普通に生きていることだって
絶対ということは絶対にないのだけども。

投稿: 愛 | 2006年2月 3日 (金) 12:58

ヘルニアのレーザーで奇跡の残り2%に該当;;
2度の手術。2倍の術料。
嗚呼;;

投稿: masatera2G | 2006年2月 3日 (金) 18:39

でしょ?でしょ?やっぱり怖いでしょ?
せめてコンマ1%ぐらいにならないかなあ。
1000人に一人ぐらいなら「まあ大丈夫だろう」って思えるような気がします。

投稿: コイッチ | 2006年2月 4日 (土) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8474960

この記事へのトラックバック一覧です: 手術成功率は98%です!?:

« 行っちゃったほうが早いんじゃないの | トップページ | 検索エンジン戦争 »