« 御そば打処「野麦」@松本 | トップページ | 最近、日本酒を飲んでます »

2006年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます

今年は昨年にも増してブログやSNSで年末年始の挨拶を交わした人たちが多かったような気がします。反面、毎年増えてきた年賀状の送り先も今年はほんの数人が増えただけ。もちろん携帯メールを主役とする「あけおめメール」は若い人たちの間ではデフォルトとなりつつあるようですし、「新しい新年」のあり方、とでも言うのでしょうか。新年の挨拶もこの10年でずいぶんと様変わりをしたように思います。

今となってはプリントごっこでの印刷もレトロでハンドメイドな気がしますし、「ワープロでの宛名打ちが失礼に当たるのかどうか」議論なんてのはどこかに飛んでいってしまい、「手書きの年賀状を探すほうが難しい」時代になってきました。

それでも一年に一度は知人の健在振りを確認し、今年も一年お互いがんばりましょうねと励ましあう。そういう風習自体はなくなっていませんよね。形は変わっても気に入った知人とは挨拶を交わさずにはいられないのが人間なんですね。

ただ、年末に忙しい職場に身をおいているので、ここんところ毎年、あまり丁寧に年賀状が作れなくなってしまいました。加えて今年のように年末年始を自宅を離れて過ごすのが我が家のパターンになりつつある近年ではなおさらのことです。

そんなこともあって、お正月をお正月らしく過ごす、というのが人それぞれになるというのは果たしていいことなのかどうなのかわかりませんが、少しづつ日本のお正月も変化しているんだな、そんな風に感じた戌年のお正月でした。皆さんのお正月はいかがでしたか。

何はともあれ、今年もよろしく。

|

« 御そば打処「野麦」@松本 | トップページ | 最近、日本酒を飲んでます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに今年は「あけおめ」コメントをそこらじゅうで見かけます。たぶん『ブログ上だけでのつきあい』というものが、あんまりパソコンに詳しくなかった世代・層にもかなり確立されてきたからではないでしょうか?どこかで知ってるブロガーが「あけましておめでとう」って書いてると返事してしまいますし、こちらも書かないとなあっていう気分になるし。なんだか不思議ですね、マジメにバーチャルな世界で二重に生きているような気がしてます。

投稿: シーラカンス | 2006年1月 6日 (金) 06:51

本年も宜しくお願い致します♪
もっのすごく年賀状を出すのが大嫌いな私ですが。。
小中学校の担任の先生への年賀状は書くようにしています。
びっくりするくらい綺麗な字の国語と社会の先生なので。。
書く時に緊張して、結局文章がとっちらかってしまいます。(笑)
短い文章を生かすのって難しいですね~

投稿: えべっさん | 2006年1月 6日 (金) 08:06

あけましておめでとうございます。
私もほとんどは、PCを使って年賀状作りですが
10枚だけ限定で(笑)手書きで書いています。^^
お正月の過し方も多様になってきて、正しいお正月の
過し方が変化しつつありますね...

今年もよろしく御願いします。

投稿: Kanko | 2006年1月 6日 (金) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8022165

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 御そば打処「野麦」@松本 | トップページ | 最近、日本酒を飲んでます »