« 話している途中に電話が鳴り、やむを得ずそこで話を終える | トップページ | 白山眼鏡を買う »

2006年1月 7日 (土)

アルファブロガー

最近、本のタイトルって長くありません?タイトルというか副題かな。サブタイトルが必ずついていて、それがやたらと長いような気がするんですけど。そういうのは帯で十分じゃないのかなと思うんですけど、Amazonとかで検索された時にヒットしてくれるから、こういうタイトルになっちゃうのかね。中身はなかなか濃い本です。ただしウェブ関係者、玄人向きです。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれからアルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク)

翔泳社 2005-10-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「連休利用して一気に溜まった本を読んじゃおう企画」真っ最中です。

本日は2冊読了。子供たちとスコットランドヤードをしたり、洗濯物をたたんだり、それなりに家族サービスをしながら、お父さんは知的にがんばってます。

さて、この本。

ウェブ企画して、作って、運営してるのが仕事の僕にとっては凄く示唆に富んだ発言が連発です。前半のネタフルのコグレさんとかはブログを書く上でとても参考になることいってますし、後半の各氏はブログに限らずインターネットとマーケティング、あるいはインターネットとジャーナリズムの関係について、深く考えながら日々ブログを書いてるんだなあと感心する今年しきりです。

やはり技術ではなく思考が大切なんだな。そう思いました。考えよ、考えよ、考えよ>俺。

|

« 話している途中に電話が鳴り、やむを得ずそこで話を終える | トップページ | 白山眼鏡を買う »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読みましたよ!
これからは、所属する場所や、会社の問題でなく、自己ブランディングの時代になってきたんだと思います。自分がどんなけ、一緒に仕事したいと思ってもらえるかそれが大事だなと。ブログはそういった意味で非常に重要なプラットフォームなんですね。

投稿: hoka | 2006年1月 9日 (月) 11:11

>これからは、所属する場所や、会社の問題でなく、自己ブランディングの時代

そうそう!そうですよね。

5年ほど前に、「びっとらんだむ」始めたきっかけはそういう所だったのかもしれないと、hokaさんのコメント読んでハタと思いましたです。

同期の某氏と「俺ら、会社辞めたら、何の肩書きもなくなって、どんだけ技量があっても仕事なんか来ない」みたいな話をしたことがあって、ああ、もうちょっと「自分力」みたいなものを付けないとダメなんやないかなあと思ったんですね。

それで、誰が読むかはさておき、自分の考えをまとめて書いてはウェブに載せて、人サマに読んでもらおうと思ったんですよねえ。ああ、そうだったそうだった。

ブログが出てきた時に何となく「こういうことがホントはやりたかったんだな、俺」的な感じは受けたのですけどね。そっか、自分のブランディングをしたかったのか>俺。

んー。あんまりうまくブランディングできてないな(苦笑)。

投稿: コイッチ | 2006年1月 9日 (月) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8051967

この記事へのトラックバック一覧です: アルファブロガー:

« 話している途中に電話が鳴り、やむを得ずそこで話を終える | トップページ | 白山眼鏡を買う »