« 創業200年の旅館「仁成館」が豪雪のため存続危機 | トップページ | Happy Birthday To Me »

2006年1月21日 (土)

ライブドアショックはマネックス証券のせい?

先週はライブドア騒動に明け暮れた一週間でしたが、何故そんなに株価全体が下がるのかがいまいちピンとこなかったのですよ。「想定の範囲外」でしたね(笑えないな、このネタじゃ)。そしたらこんな記事が。

FPN-ニュースコミュニティ- 許されざるマネックス証券より

ライブドア株に投資をしていた人たちの中にはライブドア株式を担保として証券会社からお金を借りていた人たちも結構いたのです。それが今回の強制捜査により、ライブドア株式の下落が予想されるので、ライブドア株式の担保価値が、元々は80%あったものが、ゼロになってしまったのです。
なるほど。担保価値がなくなったので借金を返すために急に現金が必要になって、ライブドア株を含めて手持ちの株を売りに走った、と。

最近、極東ブログをよく読んでいるのですが、元々は1/19付の極東ブログ:マネックス・ショックを読んで、その引用もとの先の記事をたどってそのわかりやすい説明にナットクした次第で。

大騒動が持ち上がるとすぐ、こういう風に鋭いツッコミを入れながらも世の中の仕組みを解説してくれる(しかもタダで読める)ブロガーがいっぱい出てきました。民放のニュースショーより鋭い論評です。

今年に入って。毎朝、グーグルのパーソナライズでお気に入りブログの新着記事をチェックするのが日課になっているのですが、すごく楽しみです。

|

« 創業200年の旅館「仁成館」が豪雪のため存続危機 | トップページ | Happy Birthday To Me »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8263456

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアショックはマネックス証券のせい?:

« 創業200年の旅館「仁成館」が豪雪のため存続危機 | トップページ | Happy Birthday To Me »