« Happy Birthday To Me | トップページ | バブルマップのすすめ »

2006年1月22日 (日)

イチローのいる場所

area51エリア51

シアトルマリナーズの本拠地、セイフコ・フィールドでのライトの守備位置は、名手・イチローの守備範囲の広さから「そこに飛べばアウトになる確率が高いエリア」としてこう呼ばれます。知ってるとは思いますけど、イチローの背番号は51ね。

プロ野球のオフシーズンにこの話題を持ち出すのは、自分のブログ記事と地図データを連携できるこんなサービスが出来たので何かサンプルをにご紹介してみたんです。

CNET Japan:ブログサービス「ブログ人」、地図にトラックバックを打てる「ブログ人マップβ」開始より

NTTコミュニケーションズのブログサービス「ブログ人」は1月19日、地図にトラックバックをつけられるサービス「ブログ人マップβ」を開始した。

単に自分がエントリーで紹介した場所の地図に対してリンクが張れるだけでなく、ブログ人マップβ側には新着情報としてブログのタイトルが表示され、地図上には「この場所にはこんな記事がありますよ」と表示されるので、自分のブログへの集客にも役に立つ。まだβ版ですけど色々な使い方を想像するとワクワクします。

Googleローカルがプログラムの一部を公開したことで、いろいろなサイトで地図情報が使えるようになり始めてます。そのうちの一つですね。

旅日記とか、ご近所コミュニティブログとか、食べ歩きブログとかブログでもどんどん地図情報とリンクさせることが一般的になって来るでしょうね。京都の美味しいお店を紹介してるブログとかよく読んでるんですけど、そういうブログで使ってもらえると、個人のブログがお店にまでお客さんを運ぶことになりますね。

一方で、「ここがこのブログ書いてる人のおうちですよ」みたいなことも出来ちゃうわけで、プライバシー保護はますます難しい局面を迎えつつあるってことでしょうね。いつの世も技術は諸刃の剣、ですね。

|

« Happy Birthday To Me | トップページ | バブルマップのすすめ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56831/8281134

この記事へのトラックバック一覧です: イチローのいる場所:

« Happy Birthday To Me | トップページ | バブルマップのすすめ »